易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

坤五爻

坤為地・初六の文言伝には、 Twitter 等で有名な、積善之家必有余慶。 積不善之家必有余殃。という文句があります。ふと思ったんだけど、 坤五爻の「黄裳元吉」ってぇのは、 坤徳の完成をたたえているんだけど、 これは「積善」の結果なんだろうと。すると、…

村の司祭

折りを見て、 バルザック「村の司祭」を読んでいる。 毎日ではないし、 一度に 2、3ページずつなので、 遅々とした進捗ぶりです。 この小説は大学の時、 語学の教材として仏語で読んだはず なのに、ご多分に漏れず読んでなくて、 試験前に翻訳コピーを読んだ…

女房役の象

无攸遂。在中饋。貞吉。 象曰、六二之吉、順以巽也。 ── 家人、六二 家人の二爻は成卦主で、 卦辞に「利女貞」とあるのは、 主にこの爻を指しています。我意を通すことをしない。 家内にあって食事を作り、 神や先祖に供え、家族を養う。 貞であって吉。これ…

家人 初爻 失せ物

風火家人──初九の占例に、 紛失物は家の中にあることが多く、 高い棚などに紛れてゐることがあります。 (易学大講座) とあります。「家の中にある」は、 卦意よりそういえますし、 得られた爻が内卦ですからね。「高い棚などに紛れてゐる」は、 伏卦の漸を…

謙は徳の柄なり

地山謙の彖伝を一言でいえば、 「天地神人の道は謙を尚(たっと)ぶ」 ということです。ですから、 驕り高ぶったり、 高圧的な言動をしたり、 自分を他に誇るようなことは、 地山謙の卦義に反して、 天・地・鬼神・人、 のそれぞれから嫌われて、 ワザワイを招…

異邦人

「大衆社会」とはマスメディアで国民を支配する体制のことなんだよ。自分の意見や考えだと思っているものの大半は新聞やテレビに植え付けられたものなんだよ。まず自分を疑うことから始めよう。— まりなちゃん (@t2PrW6hArJWQR5S) 2020年11月21日 個人的には…

絡み合う離坎巽

風火家人の占考を見ていると、 色情の難。三角関係。 といった項目が出て来ます。 ── ── ‐ ‐ ── ‐ ‐ ──五(夫)と二(妻)と、正応なのはいいけれど、 間の三四がそれぞれ二五と比している。これは夫婦間に他の異性が入り込んで、 ふたりの邪魔をするという象で…

漢文ツイート

こんな tweet がありました。 才以用而日生、思以引而不竭。 ── 王夫之、周易外伝、震 漢文です。震為雷です。才は以て用いて日々生じ、 思は以て引きて竭(つ)きず。・・と。王夫之をつぶやくなんて、 君は一体何者だ?

易は創造である

「易─占法の秘伝」に記されている、 真勢派・谷川龍山の占例で、 風沢中孚を得たにもかかわらず、 「互いに口舌あって争う」意を 見ているものがあります。これにつき、著者の柳下先生は、 このようなコメントを付しています。 中孚は誠を以て相向う象と普通…

棒が塞ぐ

加藤大岳「易学病占」によれば、 風火家人の病症に「秘結」があります。ひけつ。便秘です。なぜ家人が便秘なのか? ── ── ‐ ‐ ── ‐ ‐ ──すなわち、初の一陽が 互坎を塞いでいるからです。それゆえ、初が陰爻となれば、 坎は下に流れ出るというわけ。これは、…

思考しない国民

ヒトラーが「真に必要なことを何も教えるな!必要がないバカのようなことだけを毎日教えろ!それで競争させろ!考えられなくさせろ!」と言ってんだけど、これって日本の学校制度そのものだよね。こんな教育を受けているから国民は思考しない。政府がどれほ…

六十四卦 象意考

新井白蛾「易学小筌」*1 には、 象意考なるものが記されてあって、 六十四卦の象と意味とが、それぞれ 六文字で簡潔に表現されています。占筮で卦を得た際に、 占考の手掛かりになることがありますので、 見ておくとよいでしょう。ちなみに、新本では、 神宮…

インパールGoTo作戦

「安倍政権以降、絶対に己(おのれ)の非を認めない」johosokuhou.com

家人者一家之人

令和2年の年筮で、 風火家人を得た人はいるだろうか。 「外へ出るな、家に居ろ」ですから、 ステイホームの卦なんだよね。 ☴ ☲ 離☲の家の中に居て、 巽のウイルスを防いでいる象とも、 見て見られぬことはない。 もちろん、 事前に読むことは無理でしょうが…

占筮と時

以下、易占をする人は、 読んでおくとよいと思います。 易の占筮は予言のごとく霊感によって、偶発的な未来の事象を予見し予知するものではない。 運命を前知するとともに、与えられたる運命に対して、いかに正しく対処すべきかを教えるものである。 易の占…

也・矣・焉

風火家人の彖伝には、 三つの助辞が登場します。× × × × 彖曰、 家人、女正位乎内、男正位乎外。 男女正、天地之大義也。 家人有嚴君焉、父母之謂也。 父父、子子、兄兄、弟弟、夫夫、婦婦、而家道正。 正家而天下定矣。× × × × そのニュアンスの違いは、 以…

易経と罪と罰

[文士は家郷に容れられず?]二葉亭が「『罪と罰』がおもしろくて徹夜で読みました」と、あるロシア人に話すと、「よくあんなものがおもしろいね。私たちはみな3、4頁で実は閉口しているんだよ。だが評判が高いので外聞を恥じて、我慢してやっと終わりま…

正家而天下定矣

風火家人を読み始めました。× × × × 彖伝にはこうあります。家を正しくして、 天下定まる。家が正しければ、 それが自然に外にまで及んで、 国が治まり、天下が安定する、 というのです。ここで易の解説書は、 「大学」を引いています。 身修まりて后(のち)…

墳墓を賁る

山火賁の取象の一つに、 墳墓の卦象と見る。 (真勢易秘訣) というのがあります。たしかに、この形(画象)は、 ☶ ☲ お墓のように見える。つまり、 お墓(艮)の前に花(離)が手向けてある。離を霊魂ととれば、 魂を止めている象でもある。そういえば、 花は魂に…

名訳者

海外文学は訳者によって、 よい。わるい。 読める。読めない。 が明確に出るものである。学歴や経歴が超エリートで、 その分野では有名で、 よい評論を書くというのに、 翻訳は味気ないという人がいる。学者になることと、 文学の才能とは別のことのようだ。…

転業の占

易学大講座に記載されている、 加藤大岳氏の占例です。× × × × 製陶業(*)を営んでいる人が、 *陶磁器などを製造する工業。 商売がうまくいかないので、 「転業して役場に勤めようと 思うのだがどうだろう」 と大岳氏に相談したところ、 氏はこれを筮して、…

易と帝王学

前回のブログで、 胡炳文を引きましたが、 胡氏はまたこのようなことも云っています。 爻に此の象を設けて以て後世の人主の大戒となす。 「爻」というのは、 地火明夷 上六 のことです。明夷 上六 の象義をもって、 後世の、人の上に立つ者を戒めている、 と…

天誅

明夷の上六を学んでいると、 ドキッとする文章がありました。胡炳文のものです。 人の明は未だ必ずしも傷(やぶ)る能わざるなり。卒(おわ)りには乃ち自ら傷りて遂にその命を隕絶(いんぜつ。おちて絶える)すれば、則ちまた何の益かこれあらんや。 (本義通釈)…

数占

数を占うことについて調べた人がいて、 ざっと目を通したのですが、 最終的にその方が云うのには、 結局のところ、数占には 決め手はないといってよいのでしょう。 ということでした。小生の意見も同じです。おそらく占法として、 「数だけ」を求める方法を…

明夷五爻の結婚

箕子之明夷。利貞。 ── 明夷、六五 明夷、六五の占考について、 易学大講座にはこうあります。 縁談も香(かんば)しくありません。 嫁いで後に他の女のあることが分つたり、 また男子の場合は妻女に圧せられて快からぬなど、 いづれにしても見合すべきです。 …

米大統領選挙

この開票速報、オモロ~。激戦に見えてきた pic.twitter.com/LKqgZFrCvw— モカマタリ (@loaobo) 2020年11月5日 日本のマスコミに訴えたい、 次の大統領が決まってから報道してよ、と。 何かを隠している、論点を逸らしている、の?

明夷の六爻

地火明夷の六爻を総論すれば、 以下のようになります。 蓋し離の体を至明の徳となし、坤の体を至闇の地となす。下三爻は、明にして闇の外に在り、故に遠近高下に随つてこれに処すること同じからず。六四は柔正を以て闇地に居りて尚浅し、故になほ以て意を遠…

三浦易経

ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 三浦國雄 著『易経』 角川ソフィア文庫 × × × × この本で易占をするのは、 入門者には難しいと思います。たとえば、 同書によれば、 明夷の卦辞はこうなっています。 明夷。艱(なや)みの貞(と)いに利(り)あり。 明夷。艱難のことを占…

古書店で易経を

神保町に立ち寄って、 古書店で易経を買いました。 (H書房ではありません)人様にお薦めは致しませんが、 廉価でしたので。易経は、 今持っているモノを読めば、 それで十分と思っているのですが、 ツイ買っちゃうんだよね。

安岡易経

安岡正篤「易学入門」これは好きな易書です。膨大な勉強があって、 それが数行に集約されている といった感じの文章。つまり、 奥行、深みがある。資料を集めて、 3年位かけて読み、 それを整理整頓すれば、 優秀な人ならすぐに「論文」は書けるでしょうが、…