2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧
漢易流の解釈を少し。× × × ×无妄。行有眚。无攸利。 ── 无妄、上九この辞に対する、 漢易の註はこうです。動而成坎、故行有眚。 乗剛逆命、故无攸利。 天命不祐、行矣哉。 (虞翻)動きて坎と成る、故に行きて眚有り。 剛に乗りて命に逆らう、故に利しき攸…
政権に公文書を破棄しろと命じられて従う官僚は、それ以上のどんな恐ろしいことでも、全部やるだろう。アイヒマン的に、非常に熱心に。それだけは出来ないと、急に踏み止まれる地点がこの先にあると思えない。勿論、命じる政権が一番悪いが。— 平野啓一郎 (@…
ある人から、本の執筆を 手伝ってほしいと云われた大岳氏、 引き受けることの可否を筮して、 无妄の二爻を得ました。爻辞に曰く、 不耕穫。不菑畬。則利有攸往。先生は、 報酬を期待すれば当てが外れるが、 期待や欲望をもたずに行うなら、 「往ク攸アルニ利…
无妄卦の六爻を総論して、 参考に資する文章があります。善く易を学ぶ者は、 よろしく時を学ぶべきであると 述べています。 (无妄卦の)六爻は皆无妄なり、 特に初九は位を得て震動の主となす、*1 時のまさに来たる、故に无妄往吉。上九は位を失いて乾体の…
今日、2019年11月26日午前10時のNHKニュース。「現職総理大臣と現職官房長官の重大な不正疑惑が」「国会で」「今まさに追及されている」にもかかわらず、そのニュースが5項目に入っていない。これが安倍政権下の日本の公共放送のニュース。権力者に不都合…
数日前は 「ローマ教皇猊下」 などと、 ネット上で文字が躍っていましたが、 この 「猊下(げいか)」 なる言葉、 小生は折からよく見ていたのでした。 新潮文庫 「赤と黒」 より「国王が入御された」 というのもすごいですね。国王が入って来たのですね。× × …
「ワークマン」 で買った靴です。自転車通勤なもので、 雨に濡れても大丈夫なように。
无妄卦につき、新井白蛾は、 石中蘊玉之意。 石中(せきちゅう)玉を蘊(つつ)むの意。 と云っています(易学小筌)。 ☰ ☳ 石は互艮の象。 玉は震の象。 つつむは乾の象。 「石中に玉あれど取り出し難し」 ・・というのでしょう。 「易入門」 には、 失せ物 ━━ …
易について、 わかりやすく有用と思われる文章を、 引用しておきます。 この占筮の書周易は儒家によってしだいに経書化せられていったのであるが、しかし如何に経書化されても占筮としての本来の意義は決して失われたわけではない。十翼に於ける易理念の定立…
昔は、ジャーナリストって、 巨悪と戦って悪事を暴く・・ みたいなイメージがあったけど、 これは二時間ドラマの影響でしょうか。よく考えてみれば、 マスコミは情報を扱う人たちだから、 いわば風であり、形のない、 実のない、虚なるものなんだね。で、信…
てか、飲んでるやん。もうコイツら、めちゃくちゃだな。「首相も夫人も食事せず」菅氏、会費払わぬ正当性を強調:朝日新聞デジタル https://t.co/GmsCeqMoQL— ジョンレモン (@horiris) November 21, 2019 お〜い、安倍辞任の【速報】はまだか。— ジョンレモ…
易占は、 『易経』に依拠した占いですから、 当然、十翼をも読むのがよいです。 はじめ、占いの書としてできた易はまた『周易』とも呼ばれるが、後に易についての哲学的思索が加えられて (この部分を「十翼」という)、ここに易は経書の一つに加えられ 『易…
可貞。无咎。 ── 无妄、九四角川ソフィア文庫 「易経」 では、 可貞を 「貞(と)う可(べ)し」 と 読んでいます。小生には、はい?という感じです。口語訳が、 「尋ねるべきである」 となっていますから、 誰かに相談してみなさい、 ということなのでしょうか…
フローベール作 「ブヴァールとペキュシェ」 を手に入れました。現金と、 いただいたQUOカード(3,000円券)を 併用して。
无妄之災。或繋之牛。 行人之得、邑人之災。 ── 无妄、六三理由のない災いに遇う。 牛を村里に繋いでおいたとする。 すると行人がその牛を牽いて行ってしまい、 村人が疑われて思わぬ災いを蒙る。牛を失う人。 行人。 村人。この爻は 「无妄之災」 爻ですか…
この ↓ 発言は中正だと思います。サンモニ、関口宏「若者に聞くと、何が悪いの?という」高橋純子氏「何が悪いって、人の税金で依怙贔屓をするー公私混同。予算の増額修正を一転、問題が大きくなればすぐやめるー無責任さとほっかむり。立ち話を会見と称し、…
易経の十翼のひとつに、 雑卦伝があります。義理易の学者の中には、 雑卦伝は浅薄なりという人がありますが、 占筮家にとっては、 占に使えることがありますので、 馴染んでおかれることをお奨めします。 雑卦伝は翼伝の中では最も人間的なものですから、哲…
妄ならば災いに遭うことは当然ですが、 人は、時に、妄でもないのに 災いに遇うことがあります。「无妄の災い」 です。× × × ×凡そ人の災害に遭ふことは、すべて其妄意妄行なるより起ることにして、これ当然の定理、免れ得ること能はざるの者たりとす、又无…
不耕穫、不菑畬、 則利有攸往。━━ 无妄、六二ここでは、 農作業のことを云っています。これは、 初から五にかけて、 風雷益の形があるからでしょう。 ☰ ☳ 斲木為耜、揉木為耒、 耒耨之利、以教天下、蓋取諸益。 ━━ 易経、繋辞伝 風雷益には、 耜(すき)で田を…
无妄。往吉。 ━━ 无妄、初九この爻は・・陽剛である。 位が正しい。 係応がない。 成卦主である。 初爻である。*1・・ということで、 无妄(誠)の象である。内に誠があるということは、 妄ではないということである。 *2ということで、 「誠なれば往きて吉…
无妄卦が捉え難いせいか、 レジュメとして使っている柳下 「易入門」 には、 他の卦に比して書き込みがびっしり。この卦は、 老荘思想と同じく無欲無心の教えであって、 うまくとらまえられないのですよ。ただ、占においては、 得られた爻辞をよくよく吟味し…
剛自外来而為主於内。 (剛外より来りて内に主となる) ━━ 无妄、彖伝これは初九について云っています。そして、 いくつかの易注では、卦変説をもって この初九を説明しています。つまり、 无妄卦の成り立ちはというと、 次の三説があります。× × × × 否から…
フローベール作 「ブヴァールとペキュシェ」 菅谷憲興訳。作品社。これ、 買いたいんだけど、 本体価格が 4,600円と、 超高額です。すぐには買わないで、 古本屋で買うべきか・・なんとか光文社古典新訳文庫で、 出ないものですかね。
无妄之往、何之矣。 天命不祐、行矣哉。 ━━ 无妄、彖伝この辞は、易辞には珍しく、 語調が強いと感じます。无妄の往くは、いずくにか之(ゆ)かん。 天命祐(たす)けず、行かんや。ですからね。 行矣哉は、これ決辞にして、利しからざるの義を強く示して垂戒し…
元亨利貞。 其匪正有眚。不利有攸往。 ━━ 无妄、卦辞ここに、 「元亨利貞」 とあるのですが。 (ゲンコウリテイ)引用ばかりで恐縮ですが、 わかりにくいものですから・・ 元亨利貞は乾為天にも有りました。水雷屯にも有りました。其の他、かうした純粋の元亨利貞…
无妄は 「まこと」 の卦ですが、 中孚もまた 「まこと」 の卦です。この二卦の違いがどこにあるのか、 と思っていましたら、 易学大講座にこうありました。 无妄の 「まこと」 と中孚の 「まこと」 では其のスケールが違ってゐます。どのやうに違ってゐるか…
无妄卦は、 有妄を戒めた卦ですが・・× × × ×无妄天理也。有妄人欲也。 人本无妄、因欲有妄 (朱震)无妄は天理なり。有妄は人欲なり。 人はもと无妄、欲によりて有妄。× × × ×ま、 人は心中にある至誠*1を蔑ろにして、 欲によりて動くものであるから、 皆、…
(ネット上の) 他人の占を勝手に解釈します。× × × ×98歳のお祖母さんを亡くしたひとが、 「婆さんは、今、どんな気持・状態なのか?」 を筮して、天地否の四爻を得ていました。 ☰ ☷ 乾はあの世。坤はこの世。四爻は乾の初で、 あの世に行ったばかりです。…
古人が、 无妄卦の象をこんなふうに見ていましたが、 これは勉強になります。特に朱色のところ。 此卦乾上震下。 乾為天徳。 震得乾之初画、得天之初。 有无妄之象。 (李光地 「周易観彖」) この卦は乾上震下。 乾を天徳となす。 震は乾の初画を得、天の初…
无妄卦を読み始めたんだけど、 卦辞にある 「眚」 はきっと、 復上六の 「災眚」 に関連しているね。復上六は、 「迷復」 ゆえに 「災眚」 あり。正しい道に復れないから わざわいがあるのだ。そして 「妄」 は、 卦辞の 「其れ正しきに匪ざる」 だ。で、 无…