易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2023-01-01から1年間の記事一覧

岩波易経は難しいか

「岩波文庫の『易経』は、 難しくて読んでもためにならない」 という声をよく聞きます。いや、別に難しくはありません。難しいと感じるのは、 岩波易経が難しいのではなく、 難しいと感じる アナタ の易理解が乏しいからです。まだまるでわかってないのです。易…

既済之咸

ネットより六変筮による年筮をお借りして、 卦読みの練習をしてみました。三変筮 オンリー の小生にとっては、 なかなかの難問です。 既済の咸に之く。 ䷾ ䷞ 本卦が既済なので、 何かがととのう年なのですが、 之卦が咸なので既済が保てず、 浮気心を起こして 既済を…

年筮のとらえ方

年筮などの運勢占は、 何が起こるか。 を読み取ることは難しいので、 どう振舞うのがよいか。のように 教えとして受け取った方がよい。 たとえば天火同人ならば、 自我を捨てて人に同調するのがよい。 のように。そうならば運勢を壊さないで、 物事がうまく…

本卦之卦を楽しむ

オレ は六変筮(中筮法)をしないので、 他人が六変筮によって得た卦を拝借して、 自転車に乗っている時など、 ああだ。こうだ。と解釈してみることが、 勉強であり、また楽しみでもある・・× × × × 過去の占で、 こんな卦をとっている方がいた。 大過の離に之…

変な卦名

ネット で冬至占を見た。 易占を嗜む者の各人の年筮です。 こんな得卦を記している人がありました。 天沢咸 水火既成 扨て、どこか変ではありませんか? 入門者なのでしょうか。

セブン‐イレブン

ハマッ ています、 セブン‐イレブン の ドリップコーヒー。セブン‐イレブン はそのほか、 ハンバーグ、ギョーザ・・などの冷凍食品も美味。昼食の カップ麺 といっしょに、 味付き半熟ゆでたまごなんかもよく食べます。セブン‐イレブン 、万歳!

易を学ぶにあたって

易(易占)を学ぶにあたって、 ヤレ 漢文だ、ヤレ 四書五経を読むべきだ、 などと肩ひじを張らない方がよい。それより、 「新釈漢文大系 易経」 「易学大講座」 を10年くらいかけて読んだ方がよい。そうして、 そこそこ易経がどういうものかが見えてきたら、 周…

易は馬鹿になって

沢山咸の大象に、 虚受人。虚にして人を受く。 とあります。易を学ぶに際しても、 オノレ を虚しくして人を受け容れる ことが大切です。どうも見ていると、 頭の良い人に限って卦読みの よろしくない人がいる。これは、 素直に易占をしていない、 先達やお師匠…

国語辞典

・新明解国語辞典 を買いました。国語辞典は、これで、 ・学研 現代新国語辞典 ・新潮国語辞典 の三冊を所持することになります。早速、新明解にて、 兌の象意である口舌(くぜつ・こうぜつ) を引いてみました。

易辞

岩波易経は、ワイド 版も含めて、 6~7 セットは持っているとおもう。 その中の メモ 書きの一つにこうあった。易の辞というものは、 卦は時について述べており、 爻は人に「こうせよ」と教えている。まァ、 そう思って易経を読むとよいでしょう。爻辞は、 このよう…

大壮と利貞

雷天大壮の彖辞は、 利貞。 の二文字です。もし、 現状を保てるならば、 占ったことには利がある。 と解することもできましょう。しかし、 勢いの盛んな時なので、 凡人だと剛を恃むこととなり、 運勢を壊してしまうことに。 とこの卦をとらえて、 貞によろ…

ある六変筮

たとえば、来年の年筮が 「升の蹇に之く」 だったとしましょう。すると、 何か世に出るための努力をするが、 なかなか成果が表れないで中途挫折すると、 本之卦を読むことができます。 ䷭ ䷦ 之卦の蹇は、 険が前にあって止まる象だし、 もし、升の努力が実る…

個人の思い

松野官房長官って「お答えを差し控える」ばっかだね。サラトイ(更問い)が禁止だから、記者会見は形骸化するばかり。この人を見ると○ン殴りたくなるんだよね。オレ。しないけどさ。 テレビ を見て「うわ~、偽善」とつぶやくこと多し。たとえば、テレ朝「モーニ…

咎なし

匪其彭。无咎。 ── 火天大有 九四 こういう爻辞の場合は、まず、 「咎あり」 と辞を読み替えることだ。「匪其彭」であるならば、 「咎なし」だからだ。この爻は盛んに過ぎるから、 初九に云う「害に交わる」危険が濃厚なのだ。そこで、 戒めの辞がかけてある…

易の「吉」は条件付き

雷火豊 第五爻の辞に、 章(しょう)を来(きた)せば、慶誉(けいよ)あり。吉なり。 (岩波易経) とあります。「慶誉あり。吉」とあって、 慶福と名誉が得られるのですから、 何やら大吉のように思われるのですが。しかし、 この爻自体は柔弱ですし、 す…

兌と利貞

兌為沢の卦辞に 「利貞」とあります。これを 「占ったことには利がある」 と解するより、 「貞を保ったほうがよろしい」 と理解した方がよいと思う。兌はよろこびの卦だけど、 よろこびを求める心は、結局、 私欲に走ることになり、 運勢を壊してしまうから…

六変筮の変化

ネット で興味深い二つの得卦を見た。 (得卦の無断・流用・御免) 夬の大壮に之く。 益の家人に之く。 筮前の審事がわかりませんので、 正式にはどう解釈していいのか、 まるでわからないのですが。しかし、 こんなことが面白く思われたのです。まず、前者。 ䷪…

抽象的な易論

おとといの国会中継で、 岸田首相の実のない答弁を聞いて、 辻本議員が「抽象的だ」となじっていた。 オレ も ネット 上に語られる易論を見ると、 「抽象的だなぁ」とよく思う。 「もっと具体的に語らないと」と。 しかし、具体的に卦・爻・辞で語るのは とてつも…

男女の裸

天沢履は女性の裸の象。 地山謙は男性の裸の象。 ䷉ ䷎ どちらも、 三位、股の部位の凹凸を見ての、 取象です。男女の違いを客観的に観察し、 一点のみに簡略化して ズバリ と言い切る。いかにも易的な観象だと思います。易は “ひとつだけ” を重んじますから、 …

算木占法

雷地豫の初爻は、 楽しみの主体である四に応じたいんだけど、 結果はよろしくないんだ。陰陽が応じているから、 最初はよいようにも思えるんだけど。六爻を見てください。 ䷏ 四は震の主爻なので、外へ進んで行ってしまい、 初なんて眼中にないからね。☳は外…

出費が、イタイ。

「家と土地」が 父と亡母の共有名義だったので、 相続登記の申請をした。 ああ、面倒くさかった。笑 しかしまだ登記完了ではないから、 不備があれば連絡が来るのだけれど。 それと登録免許税って高いよなァ。 今月は ガスファンヒーター の買い替えといい、 万単位…

艮為山という卦

艮為山は 止まることを教えた卦です。すなわち・・動く時ではない。 求めてはだめ。 心を他に移すな。・・というのです。動きたいのは 心に欲望があるからです。 (柳下易入門 p.238 参照)岩波易経 (下) p.137 には、 心をおちつけ、 自分の地位をこえた欲…

艮と薬

艮を薬と見ることがある。 薬石(やくせき)なんて言葉があるからね。 艮は石の象。

天はめぐる

17年使った ガスファンヒーター を買い替えることに。 それと ガスコード から ガス が漏れているそうなので、 これも交換しました。 月筮の辞が、 「それめぐるときは元吉」履の上九。 なので新しく買い替えてもよいよね? 「めぐる」は乾の象。 天はめぐるものだから。…

ブックマーク

下は ワタクシ の パソコン 画面です。「周易」の項は 易経原文と主な註釈が 見られるようになっています。「野ざらし紀行」が シブ いでしょ?

再・只今、執筮中

今となっては貴重な写真。× × × × 揲筮する加藤大岳氏。 『太陽』’79年12月号 平凡社× × × × 占い師、易者ではなく 「易占法家」となっていますね。

爻辞占の誤占

日本 シリーズ 第六戦の勝敗を占いました。占的は「オリックス は勝つか」です。 (俺は オリックス 贔屓でした)ここまで阪神3勝、オリックス 2勝で、 阪神が優勝に大手をかけていました。予告先発は・・ オリ は大 エース の山本由伸。 阪神は今年飛躍した村上頌樹。これまで、 山…

再・死と吉凶

過去記事を再掲します。3年9か月前は こんなことを思っていたんだなぁ。× × × × 高島呑象翁は、 易という書物においては、 死をもって必ずしも凶とは見ていない、 と云っています。 聖人死を以て凶とせず、死、其所を得るを以て、吉と為す、当(まさ)に死すべ…

経文と占筮

爻辞には教えを述べたものがあって、 その場合、辞に「元吉」とあっても、 その爻の運勢が「大吉」というわけではない・・ ということを真勢中州は云っています。これは、 経文の意味と占筮における占断とは 異なることがあって、占筮家はそこのところを 明…

礼道の終り

11月の月筮は天沢履の上爻なんだけど、 岩波易経を見ると「礼道完成の時」とある。 ちょうど亡母の忌明けなんだよね、今月は。 どういう偶然かこのような卦爻が得られました。 難しい辞のかかっているところです。視履考祥。其旋元吉。(履上九)