易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三変筮の秘訣

三変筮の機構を活かすためには、 占的をなるべく小さく、そして 具体的に絞ることが必要です。問占者の(とりとめのない)話を聞いて、 適切に占的を立てられる・・ ここには占者の実力が表れます。三変筮の占的の設定については、 柳下尚範先生はこう申して…

三変筮が苦手な人へ

三変筮が苦手ならば、 易学大講座を読むことをお勧めします。 易の文章はただ表面的な意味をつかむだけでは だめですから、なぜこのように判断したのか、 その理由を文章を噛み砕くようにして読むことが 大事なのです。 そして三変筮は「可否」を占う筮法 で…

大講座の占考

雷火豊・初九の結婚占。爻辞曰、 遇其配主。雖旬无咎。往有尚。 象曰、雖旬无咎、過旬災也。加藤大岳氏は、この爻の結婚を 次のように占考しています。 婚姻は男も女も共に知的であつたり、 或ひは共に勝気であつたりして、 気が合ひさうでありながら、 さて…

豊の占意

雷火豊を得た場合の、 大岳先生の「ひとくち占い」。 総て永く保ち難い故 速かに明日に備へねばならない。 虚偽・謀計・訴訟・喧嘩に注意。 (易学通変) 盛大な運勢は永くは続かないものです。 そのことを云っています。この卦を得たら、 どんどん運が逃げ…

失われた詩

昔は大型書店に行くと、 思潮社の現代詩文庫がロッククライミングのごとく、 棚を埋め尽くしていたものだった。 それとかつては池袋のパルコだったか、 詩専門の書店があったように記憶しているが。 しかし今や詩に触れる機会は激減している。 お目にかかる…

易書とミス

易書を読むにあたっては、 誤植はつきものです。 易学大講座 ↑ 新釈漢文大系 易経 ↑ こういうの、本当は、 出版社の恥なんですけどね。最近は、 薄利多売のゆえなのか、 開き直っている社もあるようです。けれど、 一言、一言、丁寧に読んでいけば、 読者が…

選挙ポスター

参院選・東京のポスター掲示板を見て思う。 うわ~、美男、美女が多いなぁ、と。 どれも、ビジュアルで印象操作してるがごとき、 加工臭のぷんぷん漂うポスターばかりだ。 これが流行りなのかもしれないが、 「中身より、見た目」 「政治信念よりも、経歴を…

日食の卦

柳下尚範先生は、 雷火豊を日蝕の卦としています。その理由は、わかるでしょうか? 爻辞(六二、九三、九四)に、 日中見斗、日中見沬とあります。日中に星が見えるのですから、 それは日食なのだという解釈でしょう。中国、清の恵棟は、 見斗、見沬は日食のし…

獄を折む

雷火豊の大象に、 折獄 獄を折(サダ)む とあります。これは、 論語の顔淵篇にもある二文字。 片言可以折獄者、其由也與。 片言以て獄を折(サダ)むべき者は、 其れ由なるか。「獄を折む」とは、 訴訟を裁くことです。× × × × 豊卦の大象に訴訟が出て来るのは、 …

卦‥け

以下の写真は、 岩波「易経 下」説卦伝ですが、 卦の字に「け」と ルビが付してあります。これは誤植なのか、 はたまた意図的なのか・・どちら?

年筮・習坎

年初に易仲間が集まれば、 話は自ずと年筮になるものですが、 そうした時に話題に上った卦。筮法:三変筮 得卦:坎為水の初六 爻辞:坎を習ねて、坎窞に入る。凶。坎為水の下卦、 しかも陰爻ですから、 甚だよろしくない運勢です。しかし、 ただ「悪い」と云…

文学国語

高校国語においては、 小説や詩歌を余り学ばなく なってきているようだ。それについて、 愚生にはコレといった意見はない。なぜなら学校教育に、 ブンガクはないと思っているからだ。これは、 大学、大学院を含めて、 そう思っています。そう、 たとえ経歴の立派…

豊かさの闇

言葉は知っていたけれど、 ここに出ていましたか。笑 日、中すれば則ち昃(かたむ)く。 月、盈(み)つれば則ち食(か)く。 (雷火豊、彖伝) 何がどこに書いてあるのか、 俯瞰的におさえておくのって、 むずかしいですね。ここでは、「盛んになれば必ず衰える。…

物より精神

易経を読むと、 物、金銭、外見の立派さよりも、 質素、倹約ではあっても、 心、精神、真心を重んじています。なので筮具においても、 安価なサイコロではあっても、 日々易経を読み、 まごころをもって易に接するなら、 易神はその誠意に感応して・・ まご…

短詩

書店に和歌のコーナーがあった。 なんでも昨今のブームなのだそうだ。 短詩形式がSNSに馴染みやすいということもあろう。 Z世代の人たちにウケているのだそうだ。 かつての「サラダ記念日」のごとくなのか。 余、思う。 年取ったら和歌・俳句をヒネルというのもオツな…

互体

易卦の六爻のうち・・二三四爻の小成卦を互卦、 三四五爻の小成卦を約象、といって、 両者のことを互体と呼ぶようです。大岳氏は、 面倒なので、互卦・約象のいずれも、 「互体」と云って同一に使っていました。 (易学大講座)ここらあたりの術語は、 まち…

血のない羊

雷沢帰妹の上爻は、 若い娘が嫁ぐ卦にあって、 婚約を交わすのですが・・・誠意がない。 ・実力もない。 ・愛情もない。 ・血も涙もない。・・といった爻象なのです。これでは結婚しても、 家庭を保つことはできません。大岳氏は、 「名ばかりの夫婦」 と云…

三変筮はダメか?

三変筮は、 得られた爻によって占う筮法ですが、 「爻辞に占事があてはまらない」 という不満をよく耳にします。しかし、 三変筮は「可否」を占う筮法である、 ということを忘れている、もしくは、 知らない人が多いのです。〇〇していいか。 すなわち、 人…

NHKの世論調査

こんなTweetが番組に寄せられたけど、 確かにそうなんだよね。☆ ☆ ☆自民党の不利になる報道はせずに 世論調査もないもんだ #NHKジャーナル☆ ☆ ☆

満月の象

雷沢帰妹の五爻に、 「満月(望)」が出て来ますが、 この卦には満月の象があります。 ䷵ 互坎は月。互離は日(太陽)。 震は東。兌は西。よって、 月は東、日は西にあって 月と太陽が相い望んでいる象。 (来知徳・虞翻・大岳等、参照)すなわち、月──地球──太陽…

NHKジャーナル

確かに岩本氏は、 野党は駄目だ、対案を出せ、 みたいなこと云ってましたね。岩本さんは、こうおっしゃいましたが、野党は具大的な案を出していますよね、具体的に国民に届くようにと たくさん出しています。国会を見て下さい。それをきちんと報道するのは、…

八を望んで

易学大講座の、 雷沢帰妹[六五の占考]に こんな文章があります。 願ひごとなど、十の才能があつても、 八を望んで調ふといふところです。 十を満たせば却つて破綻・決裂を生じませう。 なぜこのように見ているのか、 おわかりになるでしょうか? 愚思うに…

好きな爻辞

これ、好きな爻辞です。容飾や物質性よりも、 内面、精神性を重んじています。× × × × 帝乙帰妹。 其君之袂、不如其娣之袂良。 月幾望。吉。── 帰妹、六五 × × × × 「帝乙帰妹」は、 泰の六五にもある文言です。しかし、 岩波易経の口語訳を読んでも、 あま…

遅れた婚期

雷沢帰妹の九四は、 このような爻です。× × × × 陽が上体(上卦)にいて、 正応のない爻です。それゆえに、 賢女がホイホイ男に従わないで、 婚期を過ぎてはいるけれども、 しかるべき人を待って、 嫁いでゆくという象です。× × × × ある女性が、 「この人と結婚し…

爻辞と爻象

雷沢帰妹の四爻は、 帰妹愆期。遅帰有時。 です。爻意はこのようです。 陽剛無応、賢女の良配なく 為に婚期を失せしの象。 佳配を待つ有れとの意 (高田真治) 賢い女性であるが、 ふさわしい相手に合っていないので、 婚期を逸してしまった象。 佳い相手を…

上下を考える

*思いつきで書きますので 文章はまとまっていませんが。易は「上下」ということを重んじます。 そもそも易は乾坤天地が母体ですからね。 乾天は上で、坤地は下です。 ですから易卦においてもこのような見方をします。 上卦であるか。下卦であるか。 下は身…

おりほー

プロ野球では、 オリックスが勝つと、 愚生は、なぜか、 Twitterで「おりほー」を見るのが 習慣になっている。言葉がおもしろいからだ。ちなみに、野球は、 阪神、オリックス、日ハムあたりを、 なんとなく贔屓に見ている。各球団が勝った際の、 ネット上に…

女と男と礼

易では、 女が正しく嫁いで、 主として女が正しく家を保つことを とても重んじています。女が嫁ぐ卦である帰妹には、 帰妹は天地の大儀なり(彖伝)。 とあります。家庭の卦である家人には、 男女正しきは、天地の大儀なり(彖伝)。 とあります。女が嫁いで、 …

徒競走

近くの小学校が運動会らしく、 徒競走をしていた。それを見て、 こんなことを思い出した。 俺が小学一年の時、徒競走は いつも四等だったなぁと。それが 二年生になった夏の終りのある日、 学年で一番足の速い邦彦君と 同じ組で走ったんだけど、俺の方が 少…

須と娣

雷沢帰妹の三爻は、 帰妹以須。反帰以娣。 です。おおよその意味は・・女性が嫁ぐにあたって、 この爻は須(賤しい女)です。それでは宜しくないので、 せめてものこととして、 娣(付き嫁)であるのがよい。・・というのです。しかし、 占においては、 須だけで…