易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

坤五爻

坤為地・初六の文言伝には、
Twitter 等で有名な、

積善之家必有余慶。
積不善之家必有余殃。

という文句があります。

ふと思ったんだけど、
坤五爻の「黄裳元吉」ってぇのは、
坤徳の完成をたたえているんだけど、
これは「積善」の結果なんだろうと。

すると、
もし「積不善」を重ね、重ねて、
五爻に至ったとしたならば、
一体どんな爻辞になるんだ? 

占いとしては、
邪陰が五爻まで来たのだから、
何か凶事の発現となりはすまいか。

爻辞というものは、
いろいろある意味のうちの、
一つに過ぎないのだから。

・・などと、
かようなことを考えました。