易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2020-01-01から1年間の記事一覧

卦→坤

写真は、 昭和十年発行の易書ですが、 誤植めっけ。笑 なお「ひそか」の方は、 誤植ではありません。× × × ×令和二年も今日で終わり。× × × ×

六変筮は象占で

坎為水を良好な血流の象とすれば、 沢水困は血管内に血栓のある象であろう。 ‐ ‐ ‐ ‐ ── ── ── ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ── ── ‐ ‐ ‐ ‐すなわち、 困は四爻が陽であるために、 上卦が兌の止水となって、 血液がうまく流れていない。決してあり得る例ではないが、 六変筮…

他人の年筮

他人が読んだ年筮は、 自分とはアプローチが異なるために、 楽しめるし勉強にもなります。 (反面教師も多い)ネット上の人様の年筮を見て、 疑問に思ったことの 主なものを挙げますと・・ 卦名が間違っている。まだ初心者なのか、爻卦から大成卦を出す過程…

易書が三密

床には、 本がガチャガチャ置いてあって、 大掃除も一苦労。

睽いて遇う

火沢睽の六爻には、 「遇」字が、 二爻、三爻象伝、四爻、上爻、 の四ヶ所に出て来ます。二は五の「主」と遇い、 三は上の「剛」と遇い、 四は初の「元夫」と遇うのです。どの爻も「会」字ではなく、 「遇」が使われています。*1睽卦ですから、 始めは睽き合…

爻辞占のからくり

悔亡。 喪馬勿逐、自復。 見悪人无咎。 ── 火沢睽、初九 こういう辞を得た時には、 まず、現在、睽の時である、 もしくは、将来、睽の運勢になる、 と、つかんでおいてから、 辞を見ることが大切です。いきなり、 辞を占事に当て嵌めてしまうと、 おかしな占…

秘書のせい

この tweet の「返信」がおもしろい。政治家以外で、全部秘書のせいにするような仕事ってあるんだろうか?— 平野啓一郎 (@hiranok) 2020年12月25日 ヤクザ。 建設関係。 官僚。 お医者。 大学教授。 ・ ・ ・

睽と弓矢

易経では、 睽という卦から、 弓矢が作られたとしています。× × × × 木に弦(つる)して弧(ゆみ)となし、 木を剡(けず)りて矢となし、 弧矢(こし)の利、 もって天下を威(おど)す。 蓋(けだ)しこれを睽に取る。 (繋辞下伝)木の棒に弦(つる)を張っ…

テレビが壊れる象

2007年から見ていた、 46型液晶テレビの具合が悪くなった。 おそらく寿命だろう。K'sデンキに行って 49型液晶テレビを買った。 そういえば月筮は中孚の三爻だったな。 大離の象はテレビを表していて、 三爻は故障を示していると思った。 爻辞曰、得敵。或鼓…

年筮2021

冬至占をした。「2021年に指針とすべき 辞、象をお教えください」そのような気持ちをもって、 賽を振りますと、 地雷復の五爻を得た。 ‐ ‐ ‐ ‐ ● ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ─── 元に戻る、繰り返すという卦。 十二辟卦で一陽が来復した。 とはいえ最下の微陽である。 五は…

只今、執筮中

揲筮する加藤大岳氏。 『太陽』’79年12月号 平凡社

一陽来復

よく、ネットでは、 一陽来復は、 中国の『易経』に出てくる言葉。 と書かれてあります。易経には、 「七日来復」なら、 卦辞に出て来るのですが、 「一陽来復」というのは、 一体どこにあるのだろう。小生、 調べる気力がありません。ちなみに、 至此、七爻…

包卦・鉄砲

易学大講座を読んでいると、 「包卦は乾坤坎離を包む卦である」 とありました。つまり、 兌震巽艮が中にあっても、 それは包卦ではないのです。包卦は次の八つです。咸。恒。 家人。睽。蹇。解。損。益。さらに、 これらはすべて下経の卦で、 家人睽蹇解損益…

桃と李

火沢睽につき、 白蛾小筌にはこうあります。桃李競美之象 とうり びを きそう の しょう 先般、結婚された、 松坂桃李サンの、桃李、です。× × × × 桃(もも)と李(すもも)は似ているけれど、 桃花は紅(くれない)、李花は白で、 それぞれ花の色は異なってい…

大衆扇動術

これを死ぬほど見てもらいたい pic.twitter.com/7l8XwGb4Xp— コロナ世代の学生 (@tanetne16) 2020年12月15日 ↑このtwitter、削除されたね。 ヒトラーの大衆扇動術だったのだが。 (後記)× × × ×確かにテレビ番組の作り方、 ニュースの流し方、 ニュース原稿…

睽と学者

火沢睽の象意につき、 新井白蛾はこう記しています。 此卦は人心相そむき違ふて事を成しがたし。 然れども学者などよい時として大吉ありとす。 (易学小筌) 前段に異論はないのですが、 後段がずうっと謎でした。つまり、 「学者にはよい」の根拠は 何なの…

家人→睽

序卦伝は、 睽が家人に次ぐ理由を このように述べています。 家道は窮すれば必ず乖(そむ)く。 故にこれを受けるに睽を以てす。 睽は乖くなり。 これに対する、 古人の註釈はこう。睽は家人の綜卦である。 家人は離の陰が二に在り、 巽の陰が四に在って、 皆…

家人の六爻

風火家人の六爻を 俯瞰しますと・・初 → お嫁さんを迎え、 二 → 中饋(くいもの)を守り、 三 → 家節を危ぶみ、 四 → 主婦として成功し、 五 → 家長がよく治め、 上 → 家を保つ道を教える。・・と、 こんな感じだと思います。そして、 こんなふうに見てみると…

周易奥秘鍵

某ブログで、 九星術の記事を見ていると、 山岸乾齊という名が出てきた。 この視点を持っておられたのは 強いて方鑑學諸流を見渡せば、 山岸乾齊先生くらいでしょうか? ん? この名前、 どこかで見たような。小生の脳髄は僅かに反応した。えっと・・これだ…

高島易断

高島易断を読んでいると、 オヤ、これは、どこかで読んだゾ。 という文章があります。アア、こりゃあ、項安世だ、 新釈漢文大系 易経で読んだ項安世だ。高島易断には、 そういう箇所がチラホラあります。宋易の註釈だったり、 真勢・松井の周易釈故だったり…

非合理

キャバクラやホストクラブはNGだけど300万人すし詰めの通勤電車はOK。高校野球はNGだけどプロ野球はOK。帰省はNGだけど旅行はOKとかワケが分かんないよね。支離滅裂なことに慣れさせて国民の思考力を奪っているわけだよ。— まりなちゃん (@t2PrW6hArJWQR5S) …

宇宙と蓍

古書で占筮関連を読んでいると、 やはり「筮竹」を以て数を立てて、 卦を求めるのが本流だと思った。それが正式な立卦法なのだろう。そう思った流れをかいつまんで記す。× × × × 如何にして将来の変化を知り、 その吉凶の判断ができるか。 ↓ その変化の生ず…

巨人、去る

夏目漱石は、 「則天去私」と云っていましたが、 天に召された時のフォト。1916年12月 9日 大正5年夏目漱石、午後7時前、胃潰瘍により死去。戒名・文献院古道漱石居士。慶応3年生まれ、49歳。1917.1 『新小説』、漱石追悼号。 pic.twitter.com/vNjK5MC8ko— …

占例にご用心

易学大講座(六)に出ている、 風火家人の占例は、 現代ではこの通りに 占ってはいけません。 なぜなら、本来これは、 六変筮によるべき占だから。 ところが、この例では、 略筮之卦で占っているのです。 これはいけません。 もし「三変筮」で占うなら、 ・送…

勿恤

風火家人の五爻には、 こんな文句があります。恤(うれ)ふる勿(なか)れ。これに対する、 明の何楷の註釈はこうです。 中爻の坎は加憂と為す。 此爻、坎の外に出づ。 故に恤うる勿れ。出典:易経講話 ── ── ‐ ‐ ── ‐ ‐ ── 五爻は、 二三四の坎から脱してい…

真珠湾攻撃の日

1941年12月8日 昭和16年日本軍、午前2時(日本時間)に英領マレー半島上陸。日本軍連合艦隊機動部隊、午前3時25分(日本時間)にハワイ真珠湾を奇襲攻撃、戦艦他6隻を撃沈。午前4時20分(同)野村吉三郎・来栖三郎大使、ハル米国務長官に最後通牒手交。日本…

後世、略筮と‥

柳下「易─占法の秘伝」に、 谷川龍山の文章が引用されていて、 それに対する柳下先生のコメントに、 興味を覚えました。まず、谷川龍山の文章。 其の筮法に於ては羲皇(伏羲)より周に至るまで変革あることなし、其の法は孔夫子繋辞伝に述べたまうものこれなり…

伝染病と同人

病占の占考例を見る際、 伝染病という言葉に敏感になった。これは、もちろん、 新型コロナのせいである。先日も、 家人の四爻を読んでいると、 易学大講座に伝染病と書いてあった。 (感染症でもいいでしょう)同書の文脈より察するに、 爻変させて同人卦を…

家を富ます

富家。大吉。 象曰、富家大吉、順在位也。 ── 家人、六四 お目出度い辞がかかっています。しかし、占においては、 家人卦の中の一爻であることを、 忘れてはなりません。家を保つという枠内における、 「富」であり「大吉」なのですから。「大吉」だからとい…

バルザックの読みにくさ

バルザックの小説は、 家屋や家具調度類の説明が長い、 ということのほかに、 こういうところが読みにくい。たとえば、 犬神魔太郎という、 登場人物がいるとする。読みにくさを具体的に記せば、 こんな按配です。× × × × 犬神は馬車に乗って、 容疑者の家に…