易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の読書週間

ずっとテーブルの隅に積んでありまして、 チラと覗いてみましたら、これが面白い。 ていうか、小生のような者にもわかりやすい。 この本が公演をまとめたものだからか。 著者の頭の良さが伝わってくる感じ。 学者って知的労働者なんだなぁと。 荻窪の古書店…

迷復のわざわひ

これは爻辞がよくない。× × × ×迷復。凶。有災眚。 用行師終有大敗。以其国君凶。 至于十年不克征。 ━━ 復卦、上六× × × ×初九を隔たること最も遠い。 昏迷(坤)の極。 陰爻が陰位。 故に 「迷復の象」 です。「正しきに復ることを知らぬ馬鹿爻」 凶。 わざ…

易・断章

前回の当ブログで、中以テ自ラ考ナス也。 ── 復六五、象伝・・は、我々には無理と書きました。「中庸」 にこんな条があって、 上記の考え方の根拠になります。 仲尼(孔子)曰く、 君子は中庸し、小人は中庸に反す。 占においては、我々常人は、 小人に属す…

縁はあるか

以下のブログ記事を読んで、 確かに易も 「縁」 を重要視しているな・・ そう思った次第です。 占い師という仕事は縁を大切にします。 出会うも縁、出会えぬも縁。 好くも縁、嫌うも縁。 育てるも縁、枯らすも縁。 この世は総て縁次第。 占いはある意味「唯…

躬自厚(論語)

躬自厚、而薄責於人、 則遠怨矣、── 論語躬(み)自ら厚くして、薄く人を責むれば、 則ち怨みに遠ざかる。(拙訳) 自分の徳を積んでブ厚いものとし、*1 人を責めることの薄ければ、 人を怨んだり、人から怨まれることはない。× × × ×人は、兎角、 自分には甘…

会社潰してやるぞ!

#拡散希望安倍政権がマスコミに対してやってる事。これが真実です。やっぱりあった官邸からのマスコミへの圧力!わかりやすく字幕を付けました。ぜひ見てください。#安倍政権 #圧力 #自民党 #官邸 #マスコミ #マスメディア #森友学園 #加計学園 #森加計問題 …

訳注など

新潮文庫の海外文学は、 [訳注] が文章中に組み入れてあって、 読みやすいと感じます。 「ボヴァリー夫人」 より。 「赤と黒」 は、 光文社古典新訳文庫で読んだのですが、 ラスト10ページくらいに差し掛かったら、 ジュリアンが家庭教師としてレナール家を…

決壊の象

(前回の続きです)颱風19号は12日に上陸しましたが、 その前日である11日に、 三変筮にて。占的 : 小生は無事であるか。 得卦 : 沢天夬の九五 ☱ ☰ 以下、 事後の解釈です。今回の颱風で、 小生が恐怖を感じたのは、 多摩川の堤防の決壊でした。小生宅は、…

高宗、鬼方ヲ伐ツ

颱風19号は事前報道が頻繁になされていて、 過去に例のないモーレツな颱風であり、 颱風15号における千葉の映像と相まって、 とりわけ暴風を懸念していました。実際は水害颱風だったのですが、 暴風対策として、颱風前日は、窓ガラスに貼るための 養生テープ…

志剛質柔

以前、当ブログで、 自尊心のみ強くて、才能の無い人物の悲劇、 と、人物を分析してみました。これを易で云えば、 「六三」 のことなのだと、 本日ハタと気づきました。六三。 陰が三という陽位にあるのです。*1陰爻陽位。 志は剛にして、質は柔です。*2自尊…

ラグビーの街

京王線・飛田給駅の改札にて。 東京スタジアムの最寄り駅です。 京王線・調布駅前広場にて。 ここでパブリックビューイングが実施されます。

深大寺に行く

「湧水」 で昼食。人気店らしい。 そばが旨い。 深大寺境内に飾られていた、 ラグビーオーストラリア代表のサイン入りユニホーム。 「感応」 の文字がちょっと易経っぽい。 鬼太郎茶屋の 「ゲゲゲラテ」。

颱風

12日の颱風19号の上陸には肝を冷やした。 夕刻から入れ代わり立ち代わり、 調布市 府中市 国土交通省 気象庁・・から、 緊急速報メールがわがスマホに送られてきて、 警鐘を鳴らしたのだった。 「氾濫危険情報」 「警戒レベル4」 ということで、 多摩川ハ氾…

復徳之本也

地雷復 初九の象伝に、 「修身」 という言葉が出てきます。そして続く六二、六四の象伝には、 「仁」「道」 とあります。これは初九の賢人のことをいっています。修身。仁。道。・・ 儒教色の濃い、解釈ですね。復という卦は、 かくして己れの徳を修めなさい…

易経を読め

易占をするためには、 たとえば岩波易経を読んで、 「この爻辞はこういうことを云っている」 と人に説明できるくらいにはなりたいもの。でも、 易経を読む人って、 滅多にいないんだよね。易経について語る人はいても、 (おそらくは初学者です) 易経自体を…

これを易と謂ふ

地雷復は、 卦辞で、造化の消長往復を説いている。 爻辞で、人が過ちを改めて善に復ることを説いている。 ・・のですが、この卦辞の 「消長往復」 という概念は、 易の基底をなす重要な考え方です。 復は、下に述べるように、中国思想にとっても重要な概念で…

一生に一度ゆえ

「ラグビーW杯日本2019」 の Tシャツです。 貰ったものですが、貴んで着ています。一生に一度だからね☆

易経の養生

雷在地中復。 先王以至日閉關。 商旅不行。后不省方。 ── 復卦、大象伝陽気の微かな冬至の日には、 先王も、商人も、旅人も、君主も、 関を閉ざして、行かず、方々を見ず、 蟄伏して陽気を養ったと。× × × ×この象伝に関連して、程伝では、 個人の養生法を述…

黒猫と画家

「シャノアール 吉祥寺店」 が閉店しててビックリ! 金がないからランチはシャノアールでとおもって、 階段を降り、地階の店に入り、 「ん? 店内改装したんかな」 とは思いましたが、ぜんぜん気づかないまま。 特製ボロネーゼと珈琲をいただきました。 「お…

艮中の乾

本年の年筮が鼎上九、 9月の月筮も鼎上九でした。何かある。 そう思っていました。結果は、 ガラケーをスマホに替えました。笑 ☲ ☴ 卦体を見ると、 艮中に乾があります。手の中にスマホのある象。 (よく見る光景ですネ)上爻が得られたのは、 ガラケー極ま…

自転車を買う

自転車を二台、所有していますが、 その一台のタイヤが擦り減って、 ワイヤーが見えている状態でしたので、 自転車を買い換えました。週六日、一日に10kmのペースで、 自転車に乗っています。タイヤの擦り減りを極力なくすため、 曜日ごとに自転車を乗り分け…

易書を買う

J保町のH書房で易書を買ってしまった。 有名な本ではないが、 パラパラ見てよさそうだと欲しくなるのだ。 すごくよいというわけではない。国会図書館の デジタルコレクションでも若干見れるし。 他人にお薦めできるというシロモノでもないが、 家に帰って、…

勝敗を占う

これは卦読みのお稽古です。 × × × ×阪神が9/30の最終戦に勝てば、 広島を抜いてセ・リーグの3位が確定し、 クライマックスシリーズ進出となります。この試合まで阪神は五連勝中で、 好調をキープしています。そんな状況のもとで、9/30、 阪神の最終戦の勝敗…