易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再び「衆允」

先程、誰かが、 当 ブログ の記事を読んでいました。愚性もこれを読んで、 いいこと書いてんじゃん、と思ったので、 (自画自賛。笑) (埋もれていては モッタイナイ) ここに再掲しておきます。× × × × 火地晋三爻の、 結婚占を考えてみました。爻辞は、 衆允。悔…

中孚・大離・火

以前、亡母の生死を筮して、 風沢中孚の上爻を得たという ブログ 記事を書きました。その別解を思いついたので、 ここに記しておきます。 ䷼ 中孚は大離の象で火を表しています。 その上爻なので火が燃え尽きてしまう、 すなわち命が尽きてしまう。また、 卦に…

困の彼我占法

沢水困にはこんな見方もあります。 我は坎の険に困しむも、彼は兌の悦楽して ䷮ 敢えて我をかえりみて助けることをせず、 反つて侮(あなど)り嘲(あざわら)う象。 (真勢易秘訣) 相手は兌口を背いちゃってるし、 この卦には潤いがないんだよね。彼我の占で使…

おやじバンド

何だ? この オヤジたち。笑www.youtube.com ステレオ・イヤホン で聞くと、 結構忠実に再現してるよ。笑

帯を解く

雷水解は 女子不貞の卦でもあります。 ䷧ 震の春情が動いて、 坎の帯を解くからです。「帯を解く」は慣用句で、 帯をほどく 貞操を許す 心配がなくなる という意味があります。 (新潮国語辞典)「貞操を許す」のですよ。え? なぜ坎が「帯」かですって? ☵ …

相手のある占

水雷屯を得た場合の占考例にこうあります。 愛情 ─ 自分は積極的でも相手は素直に受け入れてくれない。もし受け入れてくれても、相手には悪意がある。 (武隈天命「易占の要諦」) これは、 自分を内卦の震☳とし、 相手を外卦の坎☵として、 自分と相手との関…

水雷屯を ボヤ く

月筮が水雷屯(三爻)のためか、 ䷂ 歩いていて、エスカレーター に乗っていて、 自転車で走っていて、 オレ の前によく邪魔者が立ちふさがる。思うように進めないのだ。これも、 震下坎上の象のあらわれだろうか。進退の占ならば、 震で進もうとしている オレ の前に、 …

易占と人物

その易占が堅実であるというのは その人が堅実であるからである。その易占が瀟洒(しょうしゃ)であるというのは その人が瀟洒であるからである。その易占が高尚であるというのは その人が高尚であるからである。その易占が軽浮であるというのは その人が軽…

母死す

先月、母が亡くなった。 それは奇妙な病で発症から二週間の出来事だった。 もともと手術の予定だったのだが、 入院ための コロナ 検査で異常が判明した。 (PCR検査は陰性だった) 簡単な手術のはずだったのに、 突如、新たな病に襲われたのだった。 術前の レント…

墓参日和

自転車通勤の道すがら墓参り。気候も良く墓参日和でした。

他に随う

寝転びながら本田「易」を読む。 なかなかおもしろい。× × × × 沢雷随 初爻の辞には、 官がかわる。 門を出て交わる。 とある。随卦のはじめに、 官(役人の職掌)と交際が、 なぜ出てくるのか。役人は上、雇い主に随うものだからね。門を出て交わるとは、すな…

師比謙豫の病象

柳下・易入門によれば、 師。比。謙。豫。 ䷆ ䷇ ䷎ ䷏ の各卦における病象に、 血行障害。血行不順。 とあります。これは、恐らく、 卦の形を見ているのだと思います。正常な血管の象が、 ䷁ だとすると、各卦は 一陽の障害によって 血管が詰まっていますからね…

Romanticが止まらない

メロン記念日が カバー しています。www.youtube.com午前零時あたりに時々見る。

二者択一の占

武隈天命先生の二者択一の占。 (易占の要諦より)× × × × 「東京にいた方がよい」か。 「田舎に戻った方がよい」か。これを筮して、 東京→水雷屯の九五。 田舎→地雷復の六五。 を得たとのこと。 ䷂ ䷗ 先生は、 東京に得た水雷屯を、 「地雷復の中に坎☵のある…

屯と家出

水雷屯の家出人の占に、 家出したものの、 困まっていますがすぐには戻りません。 (柳下・易入門) とあります。これは地沢臨を想定して、 ䷒ ䷂ 臨の九二が家出して屯の九五になったと 見ているのです。臨は大震の象なので、 軽率に飛び出してしまうのでしょ…

艮と死

艮の象意に、 宗廟。墓。仏壇。 とあります(柳下・易入門)。重症者に得たら、 “死” という判断も、 当然ありうるだろう。説卦伝には、 艮止也(ごんは シ なり)。 とあるから、 艮は “死” なり。 と通用もできそうだ。「艮は止まる」なにより、 呼吸・心…

循環する運勢

易卦は セット で理解しておくと、 よい場合があります。たとえば・・ 乾と坤 泰と否 晋と明夷 損と益 既済と未済 ・・etc.その他、 夬と姤なども迷ったのですが、 とりあえずは、 これくらいでいいでしょう。明夷は苦しみつつ辛抱する卦ですが、 「明夷を得た…