易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

家人者一家之人

令和2年の年筮で、
風火家人を得た人はいるだろうか。
「外へ出るな、家に居ろ」ですから、
ステイホームの卦なんだよね。
  
  
離☲の家の中に居て、
巽のウイルスを防いでいる象とも、
見て見られぬことはない。
もちろん、
事前に読むことは無理でしょうが。
タイトルは周易本義より。

× × × × 

11月後半になって新型コロナの
感染者数が過去最多になってるけど、
これは「モーニングショー」等で、
春からさんざん言ってたことだ。
11月12月~がコロナウイルスの本番だから、
それまでに如何に準備しておくか、
それが勝負であるとね。
しっかり準備してたのか? 
じゃなくって、
Go To なんちゃらって云ってなかったか? 
アメリカ大統領選挙で、
無駄に騒いでなかったか。