易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月幾望

今日は中秋の名月で、 ちょうど満月に当たるそうです。月幾望。 月・望に幾し(月は満月に近い)。易は望(満月)を嫌いますが、 月幾望という辞が、 小畜上九。帰妹六五。中孚六四。 の三ヶ所に出て来ます。月は「陰」の象徴です。月幾望という辞をかけた 聖…

原書房へ

久しぶりに神保町へ。 2年ぶりだろうか。 原書房を覘いたのだが欲しい モノ はなかった。 紀藤元之介氏の古書があれば買ったのだが。 本を買い漁るより手持ちの本と一体化した方がよい、 というのが小生の スタンス です。すなわち、 易占の本は2~3冊読めば十分で…

失せ物占の基本形

失せ物占(三変筮)は、 まず「見つかるか」を占って、 見つかると判断できたら、 「ではどこに在るのか」 を占うとよいです。その方が判断しやすいからです。しかし多くは、 「〇〇を失くした。 そこで筮に問うたところ、 ××××という卦を得た」 と占が乱暴…

看板を下ろす

「ジャニーズ事務所が社名変更へ」・・と、こんな ニュース を見た。これを易卦で云えば地山謙かな? ䷖ ䷎ 卦形を見れば一目瞭然、 看板(艮)を下ろしていますから。山地剝の独陽を 、 ジャニー 喜多川氏に見立ててもいいね。 一陽上に在り、衆陰の順承を得る。 (俞琰)…

乾坤は天地であり父母卦である

どの卦にあっても、 初九、九二、九三、九四、九五、上九は、 乾為天の、 初九、九二、九三、九四、九五、上九の 気分をもっている。坤為地の、 初六、六二、六三、六四、六五、上六も またしかり。公田連太郎翁は、 「気分」という言葉をよく使いますが、 …

くたばっちまえ

「ウエディング・ベル」は Sugar の ヒット 曲ですが、 メロン 記念日が唄う youtube がありまして、 ハマッ てしまいました。www.youtube.com「くたばっちまえ」が オモシロイ でしょ? 昭和の言葉っぽくて。笑

上級者の易占

三変筮と六変筮と、どちらが優れているか、という議論は不毛である。両者は優劣の違いではなく、単に占的の違いだからである。可否占ならば三変筮を用い、推移・成行き占なら六変筮を用いる。それだけの話だ。 しかし優劣とは別に、上級者になればなるほど、…

コロナは未収束

或る大学病院の医師から直接聞きました。「今、新型 コロナ の感染者は多いです。 世間が思っているよりずっと多いです。 コロナで死ぬ ケース は少なくなりましたが、 それでも基礎疾患のある方は要注意です」ということなので、油断なさらぬよう。

応爻比爻について

応爻は陰陽が応じていれば それは良い関係である(卦にもよるが)。 それに対して、 比爻の陰陽関係は あまり良くは見ないのだ。なぜかといえば、 応爻は天・人・地の関係であり、 社会的であり公けな関係なのに対して、 比爻は膚の触れ合う隣同士であり、 …

吾輩の辞書

国語辞典(右)と漢和辞典(左)は学研です。 わかりやすいからです。新潮国語辞典は日本文学を読む時に。 現在絶版中のようですが、 数十年前に買ったものです。