易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頤卦の要点

頤卦六爻を読むにあたって、 押さえておくべきpointは、 養う。養われる。 求める。求められる。 といった関係を、 応比によりてつかむべし、 ということです。 これが難しい。また・・ この卦は、自他が食を得る道について示すものであって、自分の食を得る…

有名無実な爻

頤六五の占考につき、 易学大講座にはこうあります。 願ひごとなど有名無実で、・・・外見ばかり立派で内容がなく・・ なぜ、 斯く判断しているのでしょう。 六五は定卦主。『易入門』の判断の要領には「表面よさそうで、内実が伴わぬとみます」とある。卦は…

二三四五爻

易経の繋辞伝には、 「易の読みかた」 らしき箇所があります。たとえば以下は、 中爻である、 「二・四」「三・五」 の意義についてです。 二与四同功而異位、其善不同。 二多誉、四多懼。近也。 柔之為道、不利遠者、其要无咎、其用柔中也。 三与五同功而異…

水山蹇

蹇難也。 足不能進、行之難也。 (朱子)蹇は難なり。 足進む能わず、行くことの難きなり。× × × ×蹇の時は、 進めない、進んではいけない時です。難卦といわれますので、 運勢占などで得られると、 戦々兢々、恐れおののくものです。彖伝にはこうあります。…

易は調和

保合大和、乃利貞。 ── 乾為天、彖伝 大和を保合するは、乃ち利貞。× × × ×これは「利貞」の意義として 読むことができます。すなわち、 宇宙全体の調和を保つのが、 利貞であると。貞字は経文に頻出しますが、 貞の正・常・固によって、 全体の調和を保って…

血の象

年明け早々に受診した、 大腸がん検査(便潜血検査) の結果が送られてきた。陰性でした。年筮が、 ☷ ☵ でしたので、 「これは大腸に血のある象だなあ」 と、若干思っていたのですが。得られた爻が、 六四(陰爻)だったので、 「陰性」なのでしょうか。もし…

易という占術

某サイトにふらりと立ち寄ると、 占的、筮前の審事、共に不明の状態で、 得卦しか示されておらないのに、 「これをどう読めばよいのか」との、 質問がなされていました。 夬 之 解 ☱ ☳ ☰ ☵ × × × ×小生が回答者なら、 「わからない」が答えです。思いついた…

トレーニング占

新聞の将棋欄のように、 架空の占をして遊んでみます。× × × ×結婚について、占って、 頤の二爻(三変筮)を得たとします。爻辞に曰く、 顛頤、払経。于丘頤、征凶。初爻に比し、上爻に赴くことが、 爻辞には書かれてあります。問占者が女性だとすると、 「…

実占例を書く

実占例を書くことの大切さを、 柳下氏はこう述べています。 易占に上達するには、自分が易占したことは、年月日、筮前の審事、占考を記録しておいて、結果が判明したら、それを記録すると共に、占考を再検討することです。これは大変効果があります。 (「易…

五行と易占

五行については、 小生は周易ですので、 病占か数くらいでしか、 お目にかからない気がします。たとえば、 木行(震・巽)ならば、 肝臓であるとか、三・八とか。五行の数は、 水・火・木・金・土 と覚え、 順に、 1・2・3・4・5 です。個人的には、革…

易入門の占例

「易入門」を見ると、 アポロ13号は無事月面に着陸できるかを、 柳下先生が占っています。筮法:三変筮 得卦:地水師の三爻 爻辞:師或輿尸。凶。先生は、 事故があって失敗すると判断。「易入門」には、 根拠が示してありませんが、 爻辞は負け戦で、 坎の…

今井「易経」

顛頤、払経。于丘頤、征凶。 ── 頤卦、二爻この辞につき、 新釈漢文大系「易経」には、 程伝の解釈が引用されています。よい勉強になると思いますから、 ちょっと読んでみます。 上を以て下を養ふは、理の正しきなり。二は既に自ら養ふ能はず、必ず養ひを剛…

乾惕

「易経 陽の巻」 (竹村亞希子・著) (こどもと読む東洋哲学) (「易経」の超入門書)・・という本が平積みされており、 手に取ってページを繰ってみた。「乾惕」という固有名詞? があった。 (ケンテキ)「惕」は乾卦三爻の辞であるが、 言葉のチョイス…

高島易断 上 下

この本もおすすめの易書なのですが、 八幡書店の「高島易断」って、 現在入手できるのでしょうか? たとえば、 今井「新釈・易経」に引用されている、 程伝、本義、玩辞、本義通釈・・などの諸説で、 意味不明だった箇所が、この本によって、 疑問が解消され…

漢辞海を引く

頤卦初爻の「朶」の字を、 漢辞海(三省堂)で引いてみました。すると、熟語欄に、 朶頤(ダイ)なる言葉がありました。これは爻辞の文言です。辞書には、 「物をほしがるさま」 と、意味が書いてあります。お手元の易経の、 「朶頤」二字を、 マークしておき…

頤卦の六爻

頤卦六爻の辞を眺めてみると、 初二三には皆「凶」字があり、 四五上には皆「吉」字があります。で、 ちょっと調べてみました。× × × ×頤は養いの卦ですから、基本、 静止すれば吉、躁動すれば凶です。二体を以て云えば・・ 上卦は艮体ですから、静にして吉…

六十四卦の理解

「眞勢易秘訣」p.26~にある、 眞勢易の六十四卦象意考は、 各卦の占意がよく書かれてあって、 易占をされる方にとって有用です。 先ず各卦の重要な象を挙げて占断の目睹(めやす)を示し、また其の卦名となっている卦意卦象は、単に占断の上にばかりでなく、…

再び、秘伝

以下の文章は、 2019年の6月に書いたものですが、 大事なことなので再掲します。(少し手直ししました)× × × ×易占最大の 「秘伝」 は・・ 占事を明確にして、 筮前の審事を綿密に行い、 占的を絞り、 筮法を選択し、 得卦し、 占考・占断する。 ・・ことで…

ラグビー占

対抗戦では明治が早稲田に勝って優勝。 その後の大学選手権では、 早稲田はグンと強くなったようだが、 明治は勢いが衰えてきたようだと、 小生は思っていました。そして、実際、 早稲田が明治を下し、 大学日本一になったのです。小生は、練習占として、 明…

亀卜の象

頤の初爻には亀が出て来ます。 ☶ ☳ 離の似体だからでしょう。 離は亀の象です。 離は明察なので占いの象でもあります。 すると亀卜ですね。 もう一度、頤の卦象を見る。 亀の甲羅がひび割れたようにみえる。 だとすると、卦辞の貞吉は、 亀甲を焼いて神に問…

頤の卦形

頤は卦の形(口の象)をもって、 養うという卦義を説いております。 ☶ ☳ 占においても、 占者の能力に応じて、 様々な卦象が読み取れます。× × × ×妙齢の女性の人物像を占って、 頤卦を得たとしましょう。「面長の美形。 おしゃべり好きな女性でしょう。 お…

易は形

易者象也 ── 繋辞伝 (易とは象なり)易とは「かたち」なり。 ・・と。これの代表例としては、 山雷頤がよく挙げられます。 ☶ ☳ 口の象、歯の象です。見たまんま(画象)ですね。× × × ×その外にも、王応麟は、 井(井戸の象) 鼎(鼎の象) 噬嗑(頤中に物…

赤塚「易経」

以前、当ブロブで、 「食は職に通ずる」と書きました。こうした音通による解釈は、 赤塚先生がよくされています。たとえば、頤卦について、 先生はこのような註をつけています。 通常、頤(あご)を動かして物を食べるので、ひいて養うの意を表わすとされてい…

音の通用

頤は口の象。 口は食を司る器官。 ゆえに大象では飲食ヲ節スという。 また食(ショク)は職(ショク)と通用する。 ゆえに生計の資を求める占ともなる。 食=職は覚えておくと使えることがある。 たとえば泰九三の食ニオイテ福有リ。 「衰運だが職においては福がある」…

カミュの肉声

貴重な映像。 「異邦人」のカミュです。« Ce que je sais de la morale, c’est au football que je le dois »Albert Camus, l’écrivain footballeur ⚽ pic.twitter.com/5ty7ve6uYY— Ina.fr (@Inafr_officiel) 2020年1月4日Très beau・・なんてコメントがあり…

養卦

大畜の彖伝・大象には、 徳を畜(やしな)う、賢人を畜う、 ということが書かれてありました。と、 次の山雷頤もまた、 養いの道を説いております。「やしない」つながりですが、 卦の形を眺めると、ちょっと ニュアンスが違うようです。 ☶ ☶ ☰ ☳ 大畜はよい資…

そばを食う

2日。 高尾山の栄茶屋にて「自然薯そば」を食う。4日。 深大寺のきよしにて「海老天ぷらそば」を食う。 (写真) 35分くらい並びました。

京王線・高尾山口駅の改札を出ると、 駅に隣接して高尾山温泉があります。そこでの母と子の会話。男の子が尋ねる。 「どうして温泉に ゆ って書いてあるの?」「お湯だから」 と、母。× × × ×子供は妙なことにギモンをもつものです。 たしかに、 ゆの一文字…

Twitter から

木村草太「憲法とは国家権力が過去に犯した失敗リスト。失敗をリスト化し禁止、これ以上繰り返さない様にするというもの。過去に国家は戦争•人権侵害•独裁、3つの失敗を繰り返した。そんなことがない様に、人権を保障したり独裁を防ぐルールを盛り込んでおく…

LE ROUGE ET LE NOIR

スタンダール 「赤と黒」を読み続けている。 彼女の顔は蒼(あお)ざめて、まさに中世時代の女のような顔だちをしている。 こんな気高い様子を、彼は一度も見たことがない。 じつに美しくて威圧的なのだ。 彼はその姿に思わず恋心を覚えた。 《Pallida morte f…