易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

養卦

大畜の彖伝・大象には、
徳を畜(やしな)う、賢人を畜う、
ということが書かれてありました。

と、
次の山雷頤もまた、
養いの道を説いております。

「やしない」つながりですが、
卦の形を眺めると、ちょっと
ニュアンスが違うようです。

     
     

大畜はよい資質の三陽爻を養うという、
充実したものを感じるが、
頤は外実内虚で、
中が四陰爻であり空虚である。

大畜は、
立派な人材を育てて、
役人として国のために働かせる。

頤は口の象ですから、
腹が減ったから飯を食う、
・・みたいな。

もちろん、
頤卦においても、
聖人は生真面目ですから、
賢人を養うことをも、
説いてはおりますが。

この卦を眺めてみて、
いの一番に、
斯様なことを思いました。

× × × ×

頤の卦辞に、
観頤。自求口実。
とあります。

こんなふうに読んでみました。

頤の形を観よ。
  
  
口の字形の空虚なるを知ったなら、
自らその中を実で満たせ。