易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

五行と易占

五行については、
小生は周易ですので、
病占か数くらいでしか、
お目にかからない気がします。

たとえば、
木行(震・巽)ならば、
肝臓であるとか、三・八とか。

五行の数は、
水・火・木・金・土 と覚え、
順に、
1・2・3・4・5 です。

個人的には、革卦に限って、
離下兌上の形より火剋金を見て、
火によって兌金が溶けてしまう、
といった見方をすることがあります。

その外、
天気の占で乾為天を得たら、
純陽の卦で、乾下乾上の卦なので、
金が極まることで金生水となし、
雨が降るなんて占もできないことはない。
(これは人にもよるでしょう)

けれども、
乾為天は五行を使わずとも、
もっと本質的な見方をすれば、
雨と見ることはできます。
(爻変するのではない)

ちゃんと易経を学んでいればですが。

× × × ×

易とはムカンケーの話。

当ブログの訪問者で、すんごいページビューを
されている方がありました。

一週間前が184ページ。
本日の丑三つ時が379ページ。

オラ、ビックラ、コイタ。

いつもは、
井泥不食。旧井无禽。
── 井、初六
といった状態なので。笑