易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

ラグビー占

対抗戦では明治が早稲田に勝って優勝。
その後の大学選手権では、
早稲田はグンと強くなったようだが、
明治は勢いが衰えてきたようだと、
小生は思っていました。

そして、実際、
早稲田が明治を下し、
大学日本一になったのです。

小生は、練習占として、
明治を主体として大学選手権の勝敗を
筮しておきました。

× × × ×

占的:明治は早稲田に勝つか
得卦:帰妹初爻
筮法:三変筮

× × × ×

以下、
断片風に書きます。

帰妹。
正妻になれない卦。

卦辞。
帰妹、征凶。无攸利。
辞が悪い。

卦象。
秋に奮っている雷。
時を失している。
勢いは弱い。
チグハグで力が出せない。

初爻。
「あしなえ」の象。

以上より、
明治の負けと占断できます。

単純な爻辞占でも、
跛(あしなえ)では勝てませんよ、
ラグビーなんだから。

× × × ×

まことに解しやすい卦が、
得られたものです。

入門書の例題にしてもいいような、
素直な卦だと思います。