易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

再び、秘伝

以下の文章は、
2019年の6月に書いたものですが、
大事なことなので再掲します。

(少し手直ししました)

× × × ×

易占最大の 「秘伝」 は・・

  • 占事を明確にして、
  • 筮前の審事を綿密に行い、
  • 占的を絞り、
  • 筮法を選択し、
  • 得卦し、
  • 占考・占断する。

・・ことです。

どうです、
シンプルでしょう? 

これは、
どの流派であってもそうだと思います。

誤占しないための、
方法論であると云う人もいます。

これに、

  • 三変筮は可否を占う。*1
  • 得卦得爻を徹底的に叩く。*2
  • 占考は易経と易の機構に準拠する。*3

・・ことを加えたら、
これが易占の究極の姿なのだと、
小生には思われます。

おそらく、
一生かけても、
完全に習熟することは、
不可能だろうと・・。

× × × ×
 
なぜこんなことを書いたかと云いますと、
「占的のない占」
「占的を無視した占考」
が多すぎるからです。

君ハ一体何ヲ占ッテイルノダ。

そういう占が多い。*4

ただ、
ちゃらっと卦を出して、
易神はこう仰っている。
やはり、すべてお見通しなのだ。
当たった。易って深い(オレは凄い)。
など、など、・・・

こんな占はありませんから。

*1:六変筮は推移・成行きを占う。

*2: 六変筮は主に卦形を見る。

*3:易占の秘密は易経にあり。

*4:占例を書いてみるとよい。
自分の実力がわかる。