易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

无妄災也

无妄卦は、
有妄を戒めた卦ですが・・

× × × ×

无妄天理也。有妄人欲也。
人本无妄、因欲有妄
(朱震)

无妄は天理なり。有妄は人欲なり。
人はもと无妄、欲によりて有妄。

× × × ×

ま、
人は心中にある至誠*1を蔑ろにして、
欲によりて動くものであるから、
皆、有妄なんだよね。

ゆえに、雑卦伝では、
「无妄は災いなり」
と云っています。

欲によりて動く我々は、
无妄=至誠=天の道=太陽の運行と同じように生きる、
なんてことはありえないので、
卦義に反して災いを招きやすい。

義理易ならいざ知らず、
占においてはそう考えるのです。

*1:性善説ですね。