易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2019-11-27から1日間の記事一覧

无妄六爻総論

无妄卦の六爻を総論して、 参考に資する文章があります。善く易を学ぶ者は、 よろしく時を学ぶべきであると 述べています。 (无妄卦の)六爻は皆无妄なり、 特に初九は位を得て震動の主となす、*1 時のまさに来たる、故に无妄往吉。上九は位を失いて乾体の…

国営放送じゃん

今日、2019年11月26日午前10時のNHKニュース。「現職総理大臣と現職官房長官の重大な不正疑惑が」「国会で」「今まさに追及されている」にもかかわらず、そのニュースが5項目に入っていない。これが安倍政権下の日本の公共放送のニュース。権力者に不都合…

猊下

数日前は 「ローマ教皇猊下」 などと、 ネット上で文字が躍っていましたが、 この 「猊下(げいか)」 なる言葉、 小生は折からよく見ていたのでした。 新潮文庫 「赤と黒」 より「国王が入御された」 というのもすごいですね。国王が入って来たのですね。× × …

行こうみんなで

「ワークマン」 で買った靴です。自転車通勤なもので、 雨に濡れても大丈夫なように。