易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

ジャーナリスト

昔は、ジャーナリストって、
巨悪と戦って悪事を暴く・・
みたいなイメージがあったけど、
これは二時間ドラマの影響でしょうか。

よく考えてみれば、
マスコミは情報を扱う人たちだから、
いわば風であり、形のない、
実のない、虚なるものなんだね。

で、信念のあろうはずもなく、
強いものにくっつく習性があるのかもしれない・・

最近はそんなふうに思います。

× × × ×

これ ↓ は記者クラブの弊害だよね。