易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

猊下

数日前は 「ローマ教皇猊下」 などと、
ネット上で文字が躍っていましたが、
この 「猊下(げいか)」 なる言葉、
小生は折からよく見ていたのでした。

f:id:kuz-akichi:20191126161043j:plain
新潮文庫赤と黒」 より

「国王が入御された」
というのもすごいですね。

国王が入って来たのですね。

× × × ×

ところで・・

「この、バカチンがぁ」
と云ってたのは、武田鉄矢でしたっけ? 笑