易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

貞の解釈

可貞。无咎。
── 无妄、九四

角川ソフィア文庫易経」 では、
可貞を 「貞(と)う可(べ)し」 と
読んでいます。

小生には、

はい?

という感じです。

口語訳が、
「尋ねるべきである」
となっていますから、
誰かに相談してみなさい、
ということなのでしょうか。

説文に 貞=卜問 とありますが、
(貞の原義です)
ここでは貞を 「占う」 とは、
解釈できませんね。

占った結果としての爻辞が、
「占うべし」 では、
安倍政権の国会答弁ですから。

「貞(と)うたことは可(か)なり」
ならば、まあ、辻褄は合いそうですが。

原義による解釈を云う人がありますが、
小生は、やはり、
テイにすべし。
カタクすべし。
と読んだ方が深いと思います。

乾体、不正、不中で進みたいが、
既に妄ではないのでこれ以上進んでは
妄となって災いを蒙る・・などと、
卦体、卦徳をも考慮して解した方が。

といって、
原義説をすべて否定するのでは、
ないのですが。