易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

まことの卦

无妄は 「まこと」 の卦ですが、
中孚もまた 「まこと」 の卦です。

この二卦の違いがどこにあるのか、
と思っていましたら、
易学大講座にこうありました。

无妄の 「まこと」 と中孚の 「まこと」 では其のスケールが違ってゐます。どのやうに違ってゐるかと言ふと、孚の方は人と人との相対の上でのまことで、己れを空しふして他の為に尽す。无妄の方のまことは相手が人間でなく天地自然の運行であります。・・(中略)・・有難がって貰ふとか、報酬を貰ふとかいふ、期待・希望を持たない・・(中略)・・つまり太陽と同じやうな生き方をすることが无妄になるわけです。

× × × ×

余、考えてみまするに・・

 无妄  中孚
    
     

无妄は乾も震も陽卦で、
人事で云えば男性的であります。

中孚は巽も兌も陰卦で、
人事で云えば女性的であります。

なので、
无妄は手に取ることのできない、
哲学的、観念的なものであり、
中孚は母親の子供に対する、
無償の愛なのかなぁと、
そんなふうに思ったのでした。