易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

時には漢易

漢易流の解釈を少し。

× × × ×

无妄。行有眚。无攸利。
── 无妄、上九

この辞に対する、
漢易の註はこうです。

動而成坎、故行有眚。
乗剛逆命、故无攸利。
天命不祐、行矣哉。
虞翻

動きて坎と成る、故に行きて眚有り。
剛に乗りて命に逆らう、故に利しき攸无し。
天命祐けず、行かんや。

 
  

動きて坎と成る
これは ? だと思います。
たぶん不正爻は変化が生じるのでしょう。
四は陽が陰位にありますので、
変化して陰爻になっているのです。
と、上も陽が陰位なので、
陽爻が動いて上卦は坎になる。
まさに行きて眚(坎)ありです。

剛に乗りて命に逆らう
坎になれば、
上爻の柔は五の剛に乗っている。
柔が剛の上に在るのは天命に逆らっている。
で、よろしきところがない。

天命祐けず、行かんや
これは彖伝の文言ですね。

× × × ×

参考まで。