易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火雷噬嗑の思ひ出

過去に占った例で、 なぜか火雷噬嗑を得たお客さんとは、 話がしにくい。占的は様々なのであるが、 なぜか噬嗑卦が出たお客さんとは、 スムーズに話し合えないのである。口論争いの卦だからだろうか。頤中に坎があって、 言葉に毒・棘があるからか。2011年3…

三変筮の要訣

本日、午前、 パソコンにて、 当ブログにアクセスされた方、 数名。皆 「三変筮」 を、 検索ワードとされている。未だ、 「時中」「久化」 という人もいますが。ブログ主としては、 断片的に三変筮の記事をお読みになって、 真意が伝わるか否か、 いささか不…

本気か否か

小生の、 最初の占いの恩師であるO先生は、 四柱推命が専門の大家であられるのですが、 難解な原文の本を熱心に読んでおりました。現在、 日本の占星術界を牽引しておられる某氏は、 「私は独学だけど、洋書は大量に読んでるよ」 と小生に云いました。小生が…

時宜か

火雷噬嗑・六五の占考で、 易学大講座の 「病気」 の項を見ると、 手当を遅らせると危険です。 という記述があります。加藤氏は、なぜ、 このように占考したのか。三変筮をする上で、 やはり非常に重要な見方が、 ここには隠されています。要、ご検討。「易…

秘伝は占考にあり

火雷噬嗑の六五、 噬乾肉、得黄金。貞厲无咎。 の占考につき、 易学大講座にはこうあります。 胎孕は初期の筮には不吉、臨産には吉。 この爻の占につき、 なぜ加藤氏は、初期と、臨産と、 時点を違えて占考しているのでしょう。 ここには三変筮の判断をする…

未光也

火雷噬嗑 九四の象伝に、 未光也。 とあります。これは、九四が、 ☲ ☳ 離☲の始めでまだ薄暗く、 坎☵の両陰の中に陥っていて、 光を発せない象だからです。それで、 「未ダ光ラザルナリ」 と。

ネット上の易

ネット上の易占を見る際は、 注意が必要です。これは、以前に見た、 失せ物占ですが、 ある人が正しく得卦を読んでいて、 占のとおり発見できたという 占例を公表しておりました。と。 自信満々の体で、この卦は、 離明が坤暗に晦まされている象だから、 見…

棒が邪魔

火雷噬嗑の九四は、 六画卦を見ると理解が早い。 ☲ ☳すなわち、九四の時は、 四爻の棒を取り除く時です。この棒が、 運勢を悪くしているのです。この棒のおかけで、 三角関係が生じたり、 坎の主爻になったり、 障害・病原が形成されるからで。爻辞には、 「…

三変筮と爻位

三変筮は得た爻を見る占法ですから、 爻位についての理解が不可欠です。しかし、爻位について、 まとまって説明している本はありませんし、 また、易の講座に出席しても、 各爻を詳細に説明してくれる先生は、 いないでしょう。これは、 易学大講座。 明治書…

毒に遇う

火雷噬嗑の六三。 噬腊肉、遇毒。小吝无咎。 象曰、遇毒、位不当也。××××「毒に遇う」 なんて、 物騒な爻辞がかかっています。意訳してみます。苦労して女を口説いたら毒婦だった。 はずかしいけど、ま、仕方がないね。 (自分のせいだから)象伝に曰く、 毒…

中を執れ

易は 「時中」 も大事ですが、 同じように 「執中」 も大事です。 咨(アア)、爾舜、 天の暦数、爾の躬に在り。 允に其の中を執れ。 四海困窮。 天禄永く終えん。 (「論語」) 小生は、 この堂々たる風格の文章が好きなのですが、 チト他の論語の文体とは違う…

占の覗き見

昨日の参院選に関して、 某候補者の当落占をしている人がいました。得られたのは、 謙の上六 とのこと。(得卦の無断使用、失礼)普通の可否占ならば、 あまりよい判断のできないところです。卦の象においても、 世に出る形ではないし。しかし、辞に、 鳴謙…

易入門

火雷噬嗑の運勢につき、 柳下 「易入門」 にはこうあります。 骨の折れる時ですが、 既に手をつけたことは障害を克服すべきです。 新規なことは控えるべきです。 夫婦間に、トラブルが起き易いといえます。 「骨の折れる時」 障害を噛み砕く卦ということで、…

争点よりも

明日は参議院議員選挙。 「悪を排除する」 という意思を示すために、 選挙権を行使しようと思っている。 争点なんてどうでもいい。 まずは悪を取り除くべき。

幾を見る

霜を履んで堅冰至る。 (易経、坤卦初六)災厄は、 小さいうちに用心しないと、 大きな災いに出遭う。×××× 幾(キザシ)をみて舍(ヤ)むにしかず。 (易経、屯卦六三)いくら兆しを察しても、 欲に目のくらんだ人間には、 現状に止まることは難しいんだよね。…

三変筮の見方

火雷噬嗑は、 三変筮の見方を考える上で、 便利な卦です。それは、 占的の違いによって、卦爻の見方が異なる、 ということがわかりやすいからです。すなわち、占的が、 可否か。成否か。 これから始めることか。既に手をつけていることか。 一過性のことか。…

肉を噛む

火雷噬嗑は、 頤中に物ある象ですので、 初九を下顎、上九を上顎とすれば、 二三四五は頤中で噛み合わすべき食物である、 といえます。ゆえに、爻辞では、 雑卦伝の 「噬嗑食也」 に合わせるかのように、 膚(柔らかい肉) 腊肉 乾胏 乾肉 と肉をもって辞を…

独裁国家への道

安倍政権のマスコミへの弾圧があからさまになった2014年秋強い危機感を抱いた私がこれをツイートしたのが14年12月1日大袈裟だと言われたあれから4年7ヵ月記者が委縮し、官僚が忖度するそして、警察が直接市民の表現の自由を奪う最終段階独裁国家の足音がひた…

兆しを見る

日筮をとったところ、 噬嗑の初九を得たとします。爻辞に曰く、 履校滅趾。无咎。 象曰、履校滅趾、不行也。××××今日は日曜日なので、 街へ出て食事でもしようと思い、 着替えを終えて玄関を出たところが、 ちょっとつまずいてしまいました。「行くのはやめ…

ル・フィガロ

プルーストです。 「失われた時を求めて」 という小説を書いた人です。 😍 pic.twitter.com/xx6ibHYPy2— Printemps proustien (@proustien) 2019年7月13日

緊急事態条項

かつては「荻上チキ・Session-22」 によりて、 木村草太、神保哲生両氏の話なんてしょっちゅう聞いてたのに、 最近はサッパリとなりました。 (ラジオも聞かなくなりました) TBSラジオの忖度でしょう。 #モーニングショー#緊急事態条項独裁につながる緊急事…

爻辞占の難しさ

地山謙の六四について、 この爻は陰爻陰位で位が正しいので、 上位にいても謙遜できる・・ とのツイートを見ました。小生の理解は、 この解釈とは少し異なっていて、 上卦に入って謙の精神は薄まってきている。 三に乗り、五の側なので驕慢になりやすい。 爻…

占法より易経を

当ブログにつき、 ちょっと前までは、 「時中」 「時に中する」 「久化」 の記事を、新規の訪問者が、 よく読んでいたようです。それも、 最近はまばらとなりました。××××今は、 「三変筮」 関連の記事が、 検索されることが多い。ブログ主としては、 そうし…

しーん

テレビもラジオも、選挙を盛り上げようとしない。 まー、静かなもんです。 小泉政権の時は、 投票率が上がった方が自民党に有利だったが、 安倍政権においては、 投票率が低い方が自民党に有利なのだそうだ。 そういえば、当時は、 小泉劇場か何か知らんが、…

三変筮

結婚相談所で出会った人と、 「結婚していいか」 を占ったとします。筮法は、 六変筮もしくは十八変筮で、 升之泰を得たとしましょう。××××本卦が升で、之卦が泰です。 愛が芽生え、順調に発展し、よい家庭を築くことができる。 とも読めますし、 愛は芽生え…

口は方便

易で占いました。 易神はこのように申しておりました。 その通りになりました。このような占(占例)を小生は信じない。霊感占いじゃないんだから。 卦や爻や辞による占考がないとね。上記のような占は往々にして、 卦意のみで占っていることが多い。けど、 …

易の蔵書(5)

上野清 「易学の研究」 3~9行目の説に興味津々。 小生には理解不能。

荒地

訳文が好みだったので。 話は違いますが、今日は、プルーストの誕生日。1871年。— 高遠弘美 (@Thouartmore) July 9, 2019

卦主

卦主とは、一卦六爻中の主爻のことで、 成卦主と定卦主とがあります。(詳細は易書を見てください)六十四卦における卦主は、 周易折中にあるものが通説なのでしょうか。 よく易書に掲げられています。新釈漢文大系 「易経 上」 の、 p.44 にその一覧があり…

誤植

岩波文庫 「易経 上」、 p.210 の 8行目に、 「いまずま」 とのルビがありますが、 これは、勿論、誤植で、 「いなずま」 が正しいですね。内容とは関係のない間違いですが、 一応、ここに記しておきます。内容的に問題のある誤植は、 下巻にあるのですが、 …