易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

艮中の乾

本年の年筮が鼎上九
9月の月筮も鼎上九でした。

何かある。
そう思っていました。

結果は、
ガラケースマホに替えました。笑 

 
  

卦体を見ると、
艮中に乾があります。

手の中にスマホのある象。
(よく見る光景ですネ)

上爻が得られたのは、
ガラケー極まってスマホにするのが
時の勢いであると。

そのガラケーは、
10年以上使っていたのです。

象伝に 「剛柔節也」 とあって、
「ま、仕方ないでしょう」 と。

革→鼎→震 
この序卦も意味深。