易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

秋の読書週間

f:id:kuz-akichi:20191031121905j:plain
ずっとテーブルの隅に積んでありまして、
チラと覗いてみましたら、これが面白い。
ていうか、小生のような者にもわかりやすい。
この本が公演をまとめたものだからか。
著者の頭の良さが伝わってくる感じ。
学者って知的労働者なんだなぁと。


f:id:kuz-akichi:20191031121447j:plain
荻窪古書店にて購入。
著者はスタンダールを40年にわたって読んでいる、
大学の先生のようです。
立ち読みしたら止まらなくなりました。
裏表紙に記されてある内容紹介文には、
「アマチュア小説家スタンダールの特徴である
知的・遊戯的からくりが解き明かされる」
とある。
そうか、バルザックは職業小説家だけど、
スタンダールはアマチュアか。
たしか、シャーロック・ホームズも、
マチュア探偵だったっけな。


f:id:kuz-akichi:20191101170908j:plain
300円で買いました。
ネルヴァルの作品、とりわけ、
「シルヴィ」 と 「オーレリア━━夢と人生
を読む指針として。
「人と作品を的確にとらえた
必須不可欠の基礎文献」(入沢康夫氏評)
・・だそうです。