易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

豊かさの闇

言葉は知っていたけれど、
ここに出ていましたか。笑

日、中すれば則ち昃(かたむ)く。
月、盈()つれば則ち食()く。
雷火豊、彖伝

何がどこに書いてあるのか、
俯瞰的におさえておくのって、
むずかしいですね。

ここでは、

「盛んになれば必ず衰える。
 これは自然の理法である」

とそんなことを云っています。

豊卦は、
豊か、大きい、盛んということですが、
そうした中にも衰退が兆している。

六爻の言葉がイマイチなのは、
すでに暗黒面を見ているからです。

それゆえ、
三変筮は爻辞占なので、
安易に 豊か=よい卦 として、
占ってはなりません。

× × × × 

彖伝では、続けて、

天地の盈虚は、時と消息す。

とあります。

これなど、
とても深い内容で、
程伝を合せて読んでみるのも、
よい勉強になると思います。