易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

三変筮が苦手な人へ

三変筮が苦手ならば、
易学大講座を読むことをお勧めします。
易の文章はただ表面的な意味をつかむだけでは
だめですから、なぜこのように判断したのか、
その理由を文章を噛み砕くようにして読むことが
大事なのです。
そして三変筮は「可否」を占う筮法
であるということをお忘れなく。
可否占のトレーニングとして、
この人と結婚していいか悪いか、これを
想定して爻辞を学ぶとよいでしょう。
三変筮が出来るか否かは、易占の基本を
おさえているか否かに通じますから、
しっかり学びましょう。
実際、三変筮の出来ない人の六変筮、象占など、
お話になりませんからね。
三変筮に習熟しませう。笑