易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

好きな爻辞

これ、好きな爻辞です。

容飾や物質性よりも、
内面、精神性を重んじています。

× × × × 

帝乙帰妹。
其君之袂、不如其娣之袂良。
月幾望。吉。── 帰妹、六五 

× × × × 

「帝乙帰妹」は、
泰の六五にもある文言です。

しかし、
岩波易経の口語訳を読んでも、
あまり感動しないかもしれません。

学者の、アタマの中でこしらえた、
無味乾燥な ‘解釈’ ですからね。

愚生が心を動かされたのは、
易経講話」に引用されている、
程伝の爻義解釈です。

これはブンガクだ、と思いました。

易経講話」もしくは「新釈漢文大系」、
または、本田済「易経講座」に、
程伝の註釈が出ていますから、ぜひ、
読んでみてください。

この爻は、
帰妹において柔徳中徳のあるところで、
高貴な女性が卑しい身分の夫に
嫁ぐ話となっています。

月、望に幾し・・の美しさ!