易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

遅れた婚期

雷沢帰妹九四は、
このような爻です。

× × × × 

陽が上体(上卦)にいて、
正応のない爻です。

それゆえに、
賢女がホイホイ男に従わないで、
婚期を過ぎてはいるけれども、
しかるべき人を待って、
嫁いでゆくという象です。

× × × × 

ある女性が、
「この人と結婚していいか」
を占ってこの爻を得たとしたら・・

「今の人とは縁がありませんから、
 後日に現れる、もっとふさわしい人と
 結婚した方がよい」
という占になると思います。

ここで愚生の気になったのは、
この占の問占者が若い女だとしたら、
ということです。

今の男性と結婚しない方がいいという、
占断自体は変わらないのですが、
しかし、もしかして、この女性、
晩婚になるのかなぁ・・
とフト思ったものですから。
   
「時に遅れる」という、
爻辞の意味からも云えますし、
算木を見ますと、
四爻というのは、兌の若い女性を
過ぎていますからね。

ま、
こういうことは心に思うだけで、
口には出さないでおく・・
そういう取象だろうと思います。