易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

文学国語

高校国語においては、
小説や詩歌を余り学ばなく
なってきているようだ。

それについて、
愚生にはコレといった意見はない。

なぜなら学校教育に、
ブンガクはないと思っているからだ。

これは、
大学、大学院を含めて、
そう思っています。

そう、
たとえ経歴の立派な学者であっても、
そこに学問はあっても、
ブンガクはないかもしれない、
と考えるからです。

そもそも ブンガク は、
チーチーパッパと楽しく学ぶものじゃないでしょ、
ツタのカラまる校舎かなんかで。

古来から ブンガク というものは、
世を拗ねた人のものだし・・・笑