易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

大講座の占考

雷火豊・初九結婚占

爻辞曰、
遇其配主。雖旬无咎。往有尚。
 象曰、雖旬无咎、過旬災也。

加藤大岳氏は、この爻の結婚を
次のように占考しています。

婚姻は男も女も共に知的であつたり、
或ひは共に勝気であつたりして、
気が合ひさうでありながら、
さて結婚してみるとうまくゆかない
といふやうなことになり易いので、
見合せて無事を得べきです。
(易学大講座)

よく考えられた占考です。

大講座をしつかり学んでいるか否か。
易経をちゃんと読んでいるか否か。

そういうことが
わかってしまうところです。

〇〇流、〇〇易ということに
こだわらないで、
よいものはよいのですから、
卦意・爻象をかんがみて、
この占考を検討してみると
よいと思います。

すぐにはわからなくても、
10年後にはわかるはず。