易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

テレビが壊れる象

2007年から見ていた、
46型液晶テレビの具合が悪くなった。
おそらく寿命だろう。K'sデンキに行って
49型液晶テレビを買った。
そういえば月筮は中孚三爻だったな。
大離の象はテレビを表していて、
三爻は故障を示していると思った。
爻辞曰、得敵。或鼓或罷、或泣或歌。
画面が映ったり、消えたり、
音声が途絶えたり、聞こえたり。
こうした有様が爻辞の音調によって
よく表現されている。
爻辞占もなかなか面白いでしょう? 
ま、このように中孚の三爻を読んで、
楽しんだという話。