易経を読むブログ

易の 辞・変・象・占 について記しています。読書、日記、時事も。無断転載禁止。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失せ物占

失せ物占の基本を述べます。× × × × まず、 失くしたものは見つかるか。 これを占的として卦をとる。 ↓ 見つかると出たら、 ↓ 新たに占的を立てて、 どこにあるかを占う。占的を小さく絞っていますから、 筮法は三変筮を採用します。これが基本です。× × × ×…

跛眇の象

帰妹の初爻に「跛(ハ)」とあり、 同じく二爻には「眇(ビョウ)」、 履の三爻には「跛眇」とあります。「跛」は脚力が弱い。 「眇」は視力が弱い。 ䷵ ䷉ どれも、 兌の毀折の象を取ったものです。 (足、目をそこなっている)胡一桂曰、 (帰妹の)初二跛眇。兌毀…

幽人

写真は、斯文会(明徳出版社)、 本田済「易経講座」下[二]です。「幽人貞吉」は、 履の九二、帰妹の九二に出て来る辞。共に兌の幽谷の中であり、 上の陰爻の影になっていて 暗いところです。愚生の岩波易経には、 「自己を押し出さないで、 影の存在であ…

テレビCM

「やっちゃえ! NISSAN」というコピー。 まだそんなこと云ってんのかよ、 というのが俺の感想です。 日本が傾いているというのに。× × × × エキゾチックな美女が体躯をくねらせている APAホテルのコマーシャル。 「APA~♪」という最後の雄叫びが気持ち悪い。…

私の基本書

愚生は、かつて、 多くの易書を読むより、 何冊かをキチンと読んだ方が、 易理解に資すると教わりました。おおかた、 これらの易書を読んでいます。「易入門」も「易学大講座」も、 易経を読む力に応じて、その理解度に 違いが出ると云えましょう。「易入門…

付き嫁の象

就職の成否を占って、 この辞を得たら・・帰妹以娣。跛能履。征吉。 ── 帰妹、初九 「正社員にはなれない」 「第一志望は無理」 と、みるんだろうなぁ。正妻にはなれない。 正妻が嫁ぐのに従っていく、 付き嫁(娣)としてならどうにか吉、 という爻辞だから。…

スポーツ事故

こんなニュースを目にした。「大学の野球部員が、 ランニング中に倒れて意識を失い、 翌日に死亡した」オレが高校生の時、 新たに赴任してきた先生は、 前高校でラグビー部の監督だったそうだが、 練習中、生徒を亡くしてしまったという、 つらい経験があっ…

記されなかった占法

所有している易占の文献に、 筆名は伏せておきますが、 このような文章があります。 加藤大岳先生がお亡くなりになった年の、 次か次の年・・(中略) 当時の柳下先生の易占法は、 加藤大岳先生の沢山出版された易書の中には、 記されなかった占法や訂正すべ…

女の終り

雷沢帰妹につき・・雑卦伝にはこうあります。 帰妹は女の終りなり。帰妹は、 娘としての終りであり、 妻としての始めである。 (易学大講座、参照)また彖伝にはこうあります。 帰妹は人の終始なり。帰妹は、 女の道の終りであり、 婦の道の始めであるとの意…

素読

愚生が属している易研究会では、 かつて六十四卦を勉強する際には、 キャリアの浅い人から順に指名されて、 岩波易経を声に出して読んでいました。 愚生は一番の新人でしたから、毎度毎度、 初爻の爻辞・小象とその註釈を 読み上げたのでした。これはまるで…

少女逐男之象

柳下「易入門」には、 雷沢帰妹の運勢占について、 こう記されてあります。 異性問題に悩むことが起る・・ これは、この卦が、 少女男を逐(お)うの象(白蛾小筌) だからでしょう。 (兌下震上の形)帰妹が、 婚姻の礼に背いており、 私欲・私情によって動き…

STOP詐欺被害!

#国会中継をしてくださいNHKは情報を知るために加入しています。国会中継は重要な情報公開の場です。中継して下さい。知っておかなければいけない情報を報道しないでアンケートを取るのは止めて下さい。— 一隅を照らす (@5QiSCTVp4gpYA96) 2022年5月18日 …

漸と帰妹

漸・帰妹は女が帰(とつ)ぐ卦です。しかし、 漸は、正しく、いい卦ですが、 帰妹は、不貞・不正で、征ケバ凶です。 ䷴ ䷵ 漸は義の卦で、 止静して巽順の徳がありますから、 礼に叶っています。 (彖伝曰、止而巽)帰妹は情の卦で、 兌説をもって動きますから、 …

一人の夫に仕えて

雷風恒 五爻の象伝に、 こんな文言があります。婦人貞吉、従一而終也。 婦人貞吉とは、一に従いて終るなり。岩波「易経」はこう訳しています。 婦人ならば貞正にすれば吉だというのは、 一人の夫に仕えて身を終ることが その正道だからである。 婦人は、 一…

帰妹はこんな卦

以下は雷沢帰妹の彖伝です。× × × × 彖曰、 帰妹、天地之大義也。 天地不交而万物不興。 帰妹、人之終始也。説以動、所帰妹也。 征凶、位不当也。 无攸利、柔乗剛也。× × × × 前段は、 若い女が男に嫁ぐという帰妹の意義を、 思想的に説いています。後段は、…

征けば凶

雷沢帰妹の卦辞は、 甚だよろしくない。帰妹。征凶。无攸利。 帰妹。征けば凶。利しき攸(トコロ)なし。ストレートに「征けば凶」、 という卦辞も珍しい。ということで、 この辞は占に使えますので、 各自、お手持ちの易経に マークしておくとよいでしょう。進ん…

虚しき良縁

結婚を占って、 風山漸の上爻を得たら・・可否占なら、 爻辞が良いですから、*1 良縁とします。成否占なら、 漸進の成果が得られる所ですから、 纏まるとします。× × × × 良い結婚であると云えるのですが、 かつて易研究会の諸先生方は、 このような見方をも…

幽霊

最近、 ボオドレール「幽霊」をよく読む。そして愚生の感覚には、 鈴木信太郎 訳が一番フィットする。 その他、同書では、 「太陽」 「貴女が嫉妬を起したほど 真心で……」 もお気に入り。

繋下を パラパラ

易経の繋辞下伝を パラパラ 眺めた。× × × × 知者はその彖辞を観れば、 思い半ばに過ぎん。 「思い半ばに過ぎる」 大体わかる、ということ。 後世、よく用いられる句です。卦辞を見れば、 どのような卦かは、 おおかたわかってしまうと。雷天大壮の卦辞は、 「…

易の概説

行きつけの喫茶店で、 本田済『易学』を拾い読みしました。 同書の はしがき 冒頭に、 「これは易の概説である」 と一行取りで書いてあります。 この本は文学にたとえるなら、 「文学概論」「文学史」に該当するか。 愚生は文学作品そのものを 読むことに興…

職員有志サン

今日発売の月刊文藝春秋の記事『前田会長よ、NHKを壊すな』は衝撃的だ。筆者は「職員有志一同」。前田晃伸会長により紅白歌合戦も打ち切りの方向で進められているという。コストカットの下に「変えろ、変えろ」の一点張り。空疎な内容の番組が増え、報道では…

不孕の象

風山漸の五爻に、 不孕 孕(ハラ)まず とあります。この象につき、 こんな説があります。 三~五に互離があり、離は中虚・空腹であるから、不孕の象(来知徳)。 離は大腹(説卦伝)で妊娠の象である。六二の婦は互離の外に在る。故に不孕の象(述義)。 五(夫)と…

易理解のために

「新釈漢文大系 易経」の良さは、 古の易学者の註釈を、 お手軽に読める点にあります。× × × × たとえば、 風山漸の五爻の爻辞は・・鴻漸于陵。鴻、陵(オカ)に漸む。 婦三歳不孕。婦(ツマ)三歳まで孕まず。 終莫之勝。吉。終(ツイ)に之に勝つことなし。吉。・・で…

矛盾から永遠へ

坎為水の二~五には離の似象があり、 離為火の二~五には坎の似象があります。 ䷜ ䷝ すなわち、 水の卦は火の象を含んでいて、 火の卦は水の象を含んでいる。また、 水火既済は互卦に未済があり、 火水未済は互卦に既済があります。 ䷾ ䷿ すなわち、 既済は内…

厭世的

加藤大岳氏は、 風山漸の三爻と四爻の占考に、 厭世的という言葉を使っています。 (易学大講座)三爻は、 風地観を伏していて、 地上に風が吹く象から、 無常観を見たのでしょうし、 小象には「群醜(仲間)ヲ離レル也」、 とあります。四爻の方は、 天山遯を…

怪しからぬ硝子屋

これ、えらい、よい作品だよ。 ボオドレエル「巴里の憂鬱」より。 『怪しからぬ硝子屋』 齋藤磯雄 譯 一瞬の裡に無窮の快楽・・などという、 キイワードが見えます。

5月5日

調布の ゆめあん食堂 で昼食。 スタバ でケーキ&カフェ。 帰宅後、本を読んだ。 読んだのはこの一篇だけ。

巽順の徳

「ニンゲン、最後は性格ですよ」 という人があります。おそらく、 こういうことなのでしょう。 安きを求むるの道は、 ただ順と巽とのみ。 若しその義順正にして、 そのをること卑巽なれば、 いづくの処にして安からざらん。 (程伝。新釈漢文大系 易経より)…

報道の不自由

報道の自由度ランキング、日本は67位から71位に悪化しました。「自己検閲を奨励する大規模な産業グループの支配の高まりの餌食にもなっている」とされました。「書こうとしても書けない」という声を各社で聞きます。乗り越えるために多くのリスクと覚悟が必…

追億って。笑

結構なお値段の本なのに・・