易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

スポーツ事故

こんなニュースを目にした。

「大学の野球部員が、
 ランニング中に倒れて意識を失い、
 翌日に死亡した」

オレが高校生の時、
新たに赴任してきた先生は、
前高校でラグビー部の監督だったそうだが、
練習中、生徒を亡くしてしまったという、
つらい経験があったようだ。

なんでもその生徒は病み上がりで、
スクラムを組んだ際に、
首を傷めて帰らぬ人となったということだった。

当時、オレは荒ぶる魂のラグビー部員で、
相手を怪我させる勢いで、
タックルをしていたものだから、
今思うとチト恐ろしくもある。

事故という悲劇には至らなかったが、
オレの前歯は折れ、肩の脱臼、手首の骨折・・
くらいですんだのは、
なんとも幸運だったのかもしれない。