易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の卦

震為雷は「勉強の卦」でもあります。震=努め励む、です。また、震為雷の時は、 雷、地震、事変に遭遇するので、 これを恐れ慎んで、天理に叶うよう、 道徳を修めることを教えるのです。 (大象)高島易断はこう云っています。 天下憂苦の時あるを患(うれ)ひ…

師は貞

地水師は軍事の卦です。その卦辞に「師は貞」とあって、 古人はこう説いています。 師は貞、貞は正也で、 軍を起すには名分正しきが第一だ。 無名の師はよし勝つたにしても、 後害を残すものである。 貞は又「大事をとる」義あり。 孫子開卷の劈頭(へきとう)…

3回目の接種

市区町村の会場は予約が全然取れない。 まるでだめ。 ワクチンの供給量が少ないんじゃなかろうか。 潤沢ならず。 こんなのアテにしていたらいつになるかわからない。 なので東京都の大規模接種会場で打つことにした。 3月1日で予約が取れました!

有名人の身長

「身長170cm以下の男に人権はない」と抜かしたウルトラ馬鹿女がいるそうなので、ここで日本の歴史を振り返ってみましょう。源頼朝 155cm源義経 147cm上杉謙信 160cm織田信長 165cm豊臣秀吉 140cm徳川家康 159cm加藤清正 159cm伊達政宗 159cm徳川綱吉 124cm松…

不仁者は・・

震為雷の第二爻は、 大地震や津波の際には、 (新型コロナもそうかな?) 貨財を惜しむより、 命を守るべきと教えています。高島易断では、この爻を、 礼記の文言をもって説いています。 「仁者以財発身、不仁者以身発財」× × × × 仁者は財を以て身を発し、 …

プチ 雑占

先週の水曜日、 三鷹の古書店で或る著作集を見た。 全二巻で13,200円だった。 この時は買わずに終ったが、 数日経つうち欲しくなってきた。 ネット上の同書より廉価である。 扨て買えるだろうか。 (誰かに買われてないだろうか) 筮して火風鼎の二爻。 鼎・…

もっと国会報道を

この tweet に同感です。 ええ加減にせんかいや。 終わった北京五輪の話題なんかいらんわ。 #NHKジャーナル スポーツ、芸能を盛り上げすぎだね、NHKは。 国民の良識を麻痺させたいの? もっと政治、国会中継を劇場型にして報じてよ。 NHKジャーナルを潰して…

震てんでんこ

震為雷 二爻には、 わかりやすい辞が掛かっています。× × × × 震来厲。 億喪貝。躋于九陵。 勿逐。七日得。 象曰、震来厲、乗剛也。× × × × この爻の時は、 震・来りて・危うし。 という時です。五爻とは違って、 まだ下っ端ですから、 財産などほったらかし…

楽しみが過ぎる

漢の武帝の詩にこうあります。 「歓楽極まりて哀情多し」× × × × また、 礼記にはこうあります。 「楽しみは極むべからず」楽しみはその果てまで尽くすべきではない。 快楽を求める心は、限りのないものであり、 その極には倦怠と絶望が待っている。出典:「…

物言いが同じ

感染者数は減少傾向にあるけど、 重傷者数、死亡者数は増えている。日本経済は緩やかな回復基調にあるけど、 まだ国民に果実は滴っていない。なんかいつもこういう構文だね。

占わなくても

人物をチェックしただけで、 こういう人は吉。 こういう人は凶。 と観ることができます。わざわざ卦を取らなくても。× × × × 危うしとする者は平らかならしむ。 易(あなど)る者は傾かしむ。事に当たって これは危ないと慎むような者には、 むしろ平安を与…

過去記事・再掲

先日、 見知らぬ誰かが読んでいた、 過去の易記事をふたたび・・× × × ×以下の、 易に関する問いに 答えられますか? 「六三について述べよ」 爻辞占に必要な爻位の理解度がわかります。「同徳相応の意義を述べ、占におけるあなたの考えを述べなさい」 同徳…

易は「中」思想

易は「中」思想であるので たとえば震卦においては、 震動のさなかにあっては「静」を、 戒懼という静の場面では「動」を、 それぞれ重んじています。それを卦辞では、 震驚百里。不喪匕鬯。 と云っていて、 これは動中の静です。また大象には、 恐懼修省。 …

含章可貞

「中国古典名言事典」講談社学術文庫同書の「易経」の項に こんな文言がありました。 章(しょう)を含んで貞(てい)にすべし。 力量才能があっても、 それを決して表面に出さないがよい。 坤為地 六三の爻辞です。坤卦は家来の道ですから、 たとえ優秀であ…

八純卦と結婚

震為雷の結婚(の可否)占ですが、 良縁といえません。 (柳下「易入門」) とあります。これは震の象意から、*1 こう判ずることが出来るのですが、 また八純卦という観点からも、 結婚には不可と見たりします。どの八純卦も、 結婚占では吉とは見ない。これは…

皇太子の卦

新井白蛾は震為雷について、 こんなふうに述べています。 此の卦はもと祥福あり繫盛の卦であるが、 常人には宜しくない。 声ありて形なきの卦であるから、 吉凶共に始めに聞く程のことはないものである。 震は、 陽気が二陰の下に発して、動き、 物を生じさ…

鬱鬯の酒

震為雷の占意に、 神を祭るにはよいとします。 (柳下「易入門」) とあります。確かに卦辞にこうあります。 匕(ひ)鬯(ちょう)を喪わず。 「匕鬯」は、 鼎から供物の肉をすくい取るさじ(匕)、 それと、 よい香りのするお酒(鬯)のことで、 ともに祭祀…

やさしいフランス詩

タリーズコーヒーでパスタを食いながら、 これを読んでいた。 なかなか好著です。

苦手なこと

「オミクロン株」という言葉が、 どうしても覚えられなかった。 愚生にとってどうも音が馴染まないようだ。 最近になってようやっと耳目聡明となった。笑駅のホームで 「白線の内側にお下がりください」 とアナウンスされるのが苦手だ。 線路側か、ホームの…

震為雷を得たら

柳下尚範先生は、 震為雷を得た場合につき、 こう記しておられます。 震卦を得た時は、 驚くことに遭遇するが、 その割に実害はないものである。 (易 占法の秘伝) この占意は、 彖辞をそのまま使っています。 震・来たりて虩虩(げきげき)。 笑言・啞啞(…

乾三爻を読む

前回は「惕」字に言及しましたが、 乾為天の三爻にはこうあります。 君子は終日乾乾(けんけん)。 夕べに惕若(てきじゃく)。 厲(あや)うけれども咎无し。 岩波はこう意訳しています。 九三は下卦の極、警戒を要する危位。 君子たる者、終日つとめはげみ…

懼れ慎む

易経の大象は、 文辞荘重、意義深淵で、 到底孔子以外の人の手にはできまい。*1 といわれるくらいの名訓がそろっている。なので誰かを占った場合には、 この大象について説いてみるのも、 問占者のために資するものと思う。たとえば、 震為雷なら・・ 象に曰…

占的の重要性

占的の曖昧な人が多い。 占的が曖昧だと卦が何を示したものか、 判定不能となってしまいます。 結婚における爻辞占で、 同じ卦爻が得られたとしても、 可否占なのか、成否占なのかで、 可否ならば否だが、成否ならば成る、 ということがある。 こういうこと…

鼎上爻の結婚

結婚の可否を筮して、 火風鼎の上爻を得たとします。易学大講座にはこうあります。 縁談は非常によい占で、・・ 婚後も平和に生活する吉兆が豊かです。 「非常によい占」としています。 良縁であると。 「鼎玉鉉。大吉无不利」 と爻辞が立派でめでたいですか…

明らかな失政

安倍晋三の負の遺産「アベノマスク」、どうするべきと思いますか?— きっこ (@kikko_no_blog) 2022年2月2日 その前に「アベノマスク」は大失敗だったって、 そういう世論にしなきゃ。 マスコミがひねもす報じればそうなるでしょ。この ↓ tweetにはワロタ。 …

六変筮は卦形を

ネット上には・・ 爻を分析する三変筮がない。 のですが、加えて、 形を分析する六変筮もない。 ・・ようです。後者は六変筮に限定していますが、 十八変筮(本筮)であっても、 おそらくそうでしょう。卦意だけで占意を組み立て、 一種のストーリーテラーのご…

明日は立春

日差しが少し強まった気がする。 自転車通勤の往路は上りであるせいか、 汗をかくことがある。 しかし復路は夜気に蔽われ肌寒い。 冬と春のせめぎ合い。 明日は立春。 少しずつ時が進んでゆく。毎木曜日は愚生が総菜を買う日だが、 スーパーは、あわわ、混ん…

鼎・黄耳金鉉

火風鼎の五爻は、 爻辞だけをいくら眺めていても、 ちっとも占えないと思います。易経を読んでいなければ!鼎黄耳金鉉。利貞。 かなえ・こうじきんげん。ていによろし。この爻は、 鼎で調理した料理を、すくい出して 食べることの出来るところです。鼎の耳に…

続続・我が易書より

田中佩刀「全訳 易経」明徳出版社 安岡正篤「易學入門」明徳出版社

続・我が易書より

赤塚忠「書経・易経」平凡社 鈴木由次郎「易経」集英社