易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

鼎上爻の結婚

結婚可否を筮して、
火風鼎上爻を得たとします。

易学大講座にはこうあります。

縁談は非常によい占で、・・
婚後も平和に生活する吉兆が豊かです。

非常によい占」としています。
良縁であると。
「鼎玉鉉。大吉无不利」
と爻辞が立派でめでたいですからね。
辞占としては、象伝の
「剛柔節也」
を使うとよいかもしれません。
剛柔・節あるなり。すなわち、
男女・節あるなり、と。
儒教ふうの価値観ですね。
程よく、調和が保たれている夫婦。
結婚生活は、
ジェットコースタードラマのようでは、
長くは続きませんが、
「節」であれば、
偕老同穴というわけです。
婚後も平和」は、
伏卦・雷風恒の恒常性を見ています。