易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

得卦を見るために

卦を得た時に どんな占意を思い浮かべるか。そのための、 基本的なテキストとしては、 ・白蛾の小筌。 ・真勢の六十四卦象意考(真勢易秘訣)。 ・大岳氏の六十四卦占意(易学通変)。 ・横井伯典氏の「周易小辞典」。 などがあります。当ブログでは 柳下「易入…

肌感覚

テレビ視聴率を見ると、 自分の肌感覚と異なることが多い。 バンキシャ! とか、鉄腕!DASH! が上位だが、 ホントかよ・・と思ってしまう。 テレビがオレの生活から抜け落ちているせいか。そういえば2012年末あたりから、 時勢とオレの肌感覚は ズレニ ズレ ま…

旅六二の結婚

火山旅の六二は、 旅にあって、宿、旅費、召使の 三拍子がそろっています。旅即次。懐其資。得童僕貞。 象曰、得童僕貞、終无尤也。しかし、 吉とは云わず、 「終に尤(とが)なきなり」 となっていますね。これは、やはり、 親しみの少ない旅卦だからでしょう…

旅卦・総論

火山旅は、 陰爻であることと、位の正しいのが吉なんだけど、 これに適うのは六二だけだね。 柔順中正なので人柄がいいよね、この爻。 一番ダメなのは九三、上九。 剛に過ぎて驕り高ぶるからね。 旅という仮住まいの時にあって、 態度がデカいんだよ。 これ…

旅・一行占い

火山旅の一行占いです。 (加藤大岳「易学通変」より) 憂愁絶えず 総てに安定を得難い。 目に見えて手に取れぬ苛立しさ。 小事には可。 「憂愁絶えず」 ・雑卦伝「親しみ寡きは旅なり」 ・白蛾「日、西山に傾くの象」「安定を得難い」 ・旅は(山上の火は)一…

続・元首相の死

以前、 このようなモノを書いたのですが、 元首相の死 - 易経を読むブログ 読まれることの多い記事のようです。で、アウトラインのみ、 加筆して書いておくことにします。この占は、 銃撃の30分後に取ったもので、 占的は「命は助かるか」 筮法は三変筮でし…

旅卦の人物占

易学大講座によれば、 火山旅の占意にはこんなのがあります。 人を占へば、 婦人など特にさうですが、 さびしい顔立ちで、 あまり愛嬌もなく、 自我も強いために、 人に好かれぬとします。 「さびしい顔立ち」 天地否の交代生卦より、 旅卦六五の状態を見て…

同じ過ち

安倍晋三氏および自民党(とりわけ安倍派)と統一教会系列の繋がりを報じることを避けているメディア。NHK。朝日新聞。毎日新聞。讀賣新聞。なんのことはない、先の戦争で軍部ベッタリで国民をだまして戦争エスカレートに加担し、国を破滅させたメディアじゃ…

畏れと合理

易占は偶然の産物である。 どんな筮具、筮法であっても、 偶然に出遇った卦によって占意を 読み解くものである。*1 解釈は合理的になされるべきだが、 易占自体は非合理というべきであろう。 しかし、偶然、非合理だからこそ、 尊くて奥深いものなのかもしれ…

得卦の解釈は

得卦の解釈はシンプルなほうがいい。 文献を集めてすんごい勉強してる人にありがちなのは、 学問的、研究的には立派なんだろうけど、 どこか人工的な感じがして不自然なんだよね。 けど現実はそうは動かなかったりするわけです。 あと解釈に知識を詰め込み過…

濡れた靴下

自転車通勤の途中、 一番激しい雨に遭遇した。 身体はカッパでしのいだのだが、 靴はびしょ濡れ、ついでに靴下も。 ということで扇風機で乾かしています。大粒の雨の降ったちょうどその1時間に、 自転車に乗っていたなんて・・・ ああ、ツイてねぇ。

立ち退きの占

詳細は忘れましたが、 昔、易研究会で出された占例。賃貸物件における貸主、借主の問題で、 大家は立ち退き料を支払っても 部屋を明け渡してほしいのだが、 はたして立ち退いてくれるだろうか、 という占でした。占者は六変筮で筮して、*1 噬嗑之晋を得まし…

フラペチーノ?

バニラ クリーム フラペチーノ 何か知らんがスタバにて。 暑かったから冷たいものを。

『易入門』の宿題

柳下先生の『易入門』に、 「1970年4月のアポロ計画は成功するか」 を占った例が載っています。先生は、これを筮して、 地水師の六三を得、 「事故があって成功しない」と占断しており、 結果もそのとおりであったのですが、 「特に判断の解説は略しますが、…

旅・序卦伝

豊者大也。窮大者必失其居、故受之以旅。豊とは大なり。 大を窮める者は必ずその居を失う、 故に之を受けるに旅を以てす。盛大を窮めると居所を失って、 旅卦になるというわけ。尊大に過ぎると居場所を失って、 孤独になる・・・ といってもよいでしょう。旅…

易占とは

易占とは、 未来の事象を予言することではない。 運気の兆しを読むとともに、 「人がどうする」を教えるのである。 人には運のよい時も悪い時もあるが、 いかなる時であっても「時に中する」 ことが易の根本思想である。 得卦が乾の初爻なら、運気を得ず、 …

都落ちの爻

雷火豊 上六の占考に、 零落して旅に出る やうなこともありがちです。 (易学大講座) とあります。爻辞を見ると、 まるで廃墟のような家ですから、 「零落」なのでしょう。では、 「旅に出る」というのは? これは、 序卦断法を使っていて、 次の卦が火山旅…

豊と眼病

加藤大岳氏は、病占において、 雷火豊を得、 モノモライが目を蔽っている象を見ています。 (易学大講座) ䷶ 流石です。豊の卦象は、 離(目)の明るさを 震(草)がおおっていますからね。*1得たのは初爻で、 大岳氏は之卦によって占考していますが、 現代はこれを伏…

荒地

ジュンク堂書店 吉祥寺店にて購入。 な~るほど。

思い込み

お昼のNHKラジオ第一のニュース「恨みを募らせた山上容疑者が、 その宗教団体と安倍元首相が 近しい間柄にあったと思い込み、 事件を起こした」・・って云ってたけど、 ちゃんと取材したのかね? まさか! 「思い込み」と思い込ませる、 魂胆じゃないよね?

瞳孔を開く

眼底検査をしたので、 パソコンの画面がよく見えません。 本の活字も。 飯でも食ってしばらくぶらぶらしていよう。 目玉は特に問題ありませんでした。

爻辞は運勢か

雷火豊の六五、 章を来せば、慶誉あり。吉。 は以下のように読むのが正しいのです。 質は柔暗なりと雖も、 もしよく天下の明(六二)を来し致せば 則ち慶誉ありて吉ならん。 (朱子「周易本義」) 「質は柔暗なり」とありますが、 ここを読み落とさないこと。…

卦ではない、人を見よ

「病気を診ずして 病人を診よ」 慈恵医大病院にこんな貼り紙があった。たしかに、 患者を診ずにパソコンばかり・・ という医師は印象がわるい。易占もそうだ。易卦ばかり見ないで、 もっと問占者を見るべきである。問占者を見るだけで、 結論が出てしまうこ…

六十四卦を覚える

自分を振り返りますと、 正式に易占を学ぶ前から、 六十四卦くらいは知っていました。先代・銭天牛氏の 「現代易占術」鶴書房 を読んでコインを振っていましたから。本の小口が手垢で汚れるくらい、 何度も占いましたから、 自然と易卦の名と形を 覚えてしま…

元首相の死

安倍元首相の死は、 たんなる「のぞき見」ではない、 「歴史的事件」であると思い、 求めた易卦の記事を書いたのですが、 やはり公表は控えることにしました。占的だけを書いておきます。 「命は助かるか」事件当日、 11:50のニュースで銃撃を知り、 12:00に…

北原白秋詩集

現在、岩波文庫の 「北原白秋詩集 上・下」 は品切れのようです。数か月前に、 国分寺の書店で見かけたのですが、 誰かに買われてしまったようです。写真は新潮文庫版、白秋詩集。近頃は、どの書店も、 岩波文庫の棚が小さくなりました。

豊卦・総論

雷火豊は、 下卦は離で明らかなんだけど、 上卦の震(特に五・上)に暗まされて 才能が発揮できないんだ。上卦はそれぞれ自分自身が暗いんだ。 豊かな生活も中盤を過ぎると、 脳がやられて道徳や知恵が衰えるんだね。 で、下卦の離明を用いればいいんだけど、 …

易の雑談

当ブログでは、 「易経を読みましょう」 と再三再四云っていますが、 かく云う愚生も、 初めのウチはなかなか易経を読みませんでした。 読めなかったから読まなかったのです。 岩波と朝日の文庫版易経なんてかなり前から、 持っていることは持っていたのですが…

易占の6項目

当ブログでは何度か書いていますが、 易占とは、次の6項目を 滞りなく実施することです。× × × × 占事を明確にする。 筮前の審事を綿密に行なう。 占的を絞る。 筮法を選択する。 得卦する。 占考・占断する。 ※出典はブログ主所属の易研究会会報より。× × ×…

私の易占アイテム

個人的に易占するに際して、 これ ↓ を用いています。・サイコロ ・算木 ・岩波易経 ・易入門サイコロは、 東急ハンズで買ったもの。算木は、 神保町のH書房にて、 中古品で買いました。この算木につき、某先生に 「他人の念が気になるのですが」 と云うと、…