易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

旅卦・総論

火山旅は、
陰爻であることと、位の正しいのが吉なんだけど、
これに適うのは六二だけだね。
柔順中正なので人柄がいいよね、この爻。
一番ダメなのは九三、上九
剛に過ぎて驕り高ぶるからね。
旅という仮住まいの時にあって、
態度がデカいんだよ。
これでは運気のいいはずがない。
で火事を起こすような運勢なのだ。
旅にあって剛に過ぎるのはダメだが、
柔に過ぎるのもまたダメ。
これは初六が当てはまる。
小に過ぎ些末な損得にこだわるタイプ。
いやしい根性。
ゆえに災いを引き起こすのだ。
占でこの卦をえたら、特に
九三、上九にならないよう、
注意(他人を占ったなら指導)することが大切だ。