易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

豊卦・総論

雷火豊は、
下卦は離で明らかなんだけど、
上卦の震(特に五・上)に暗まされて
才能が発揮できないんだ。

上卦はそれぞれ自分自身が暗いんだ。
豊かな生活も中盤を過ぎると、
脳がやられて道徳や知恵が衰えるんだね。
で、下卦の離明を用いればいいんだけど、
地位が高いので頭を下げられないんだね。

五爻だけだね、
離の明徳をうまく用いられるのは。
なぜなら中の徳があるからさ。
ヘリ下ることのできる柔中の徳がさ。
六二の明らかな徳を活用することで、
よい運勢を保つことができるんだ。