易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

六十四卦を覚える

自分を振り返りますと、
正式に易占を学ぶ前から、
六十四卦くらいは知っていました。

先代・銭天牛氏の
「現代易占術」鶴書房 
を読んでコインを振っていましたから。

本の小口が手垢で汚れるくらい、
何度も占いましたから、
自然と易卦の名と形を
覚えてしまったようです。

だから、
易卦を覚えられないといった苦労は、
ありませんでした。

しかし、
今やっている三変筮の可否占などは、
当時は知るよしもありませんでしたから、
単なる「おみくじ易」の繰り返しでした。

それでも、
必死に占っていた自分がなつかしい・・・
です。笑