易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィットの詩人

08.31Note : C. Baudelaire西脇順三郎の評[ ボードレールはシェイクスピア[ 以来あまりでなかったすぐれた[ "ウィット" の詩人である。[ ボードレールの天才的な機智[ (エスプリ) は超自然的な存在を[ 示している。[ 彼の悪魔きどりもエスプリの[ ひらめきの…

天は何も言わない

天何言哉、四時行焉、百物生焉、 天何言哉、 (論語、陽貨)論語中、 易経を読んでいる人には、 親しみを覚えるところでしょう。彖伝、文言伝、繋辞伝・・ 等に書かれてあっても、 おかしくないからです。天は何も言わない。 四季はめぐり、 万物は日々生じ…

どちらが大岳易?

大岳易を自称する人でも、 大岳易ではない人があるようです。 これは一例ですが、 易占法、易論においては当代の最高と、 大岳易に対する評価は一致していますが、 「大岳易の占法はこれだ」という、 占法についての考え方は、 同門の中でも人によって異なる…

国が乱れる

鄭声(ていせい)は淫(いん)、佞人(ねいじん)は殆(あや)うし。 (論語、衛霊公)鄭の音楽はみだらだし、 口でうまいことを云う奴は危険だ。× × × × 今のテレビは、 この論語の教えに反しています。 これでは国が乱れる。 しかしワザとやってんだろうね…

升は努力が必要

☆積小以高大 ─ 升卦、大象 有名な句なので、ご存知の方も、 多いでしょう。 「小を積みて以て高大なり」 しかし、高大に至る前に、 地中で枯れてしまうことがあるので、 ご用心。 こつこつ小を積む努力を。 下の老子の句を以て説明している 註釈があります。…

大岳鉄道に乗って

加藤大岳先生は、 易占の基礎に ‘易経’ を据えています。柳下先生の著書には、 このような記述があります。 岳麓精舎の先輩たちは、 大岳先生を先頭にして、 易占の中に学問を持ち込んで、 積極的に易の議論を行いました。 (「易 占法の秘伝」) 加藤先生の…

易占を学ぶには

易占が、 他の占術と異なるところは、 占法を学ぶだけでは、 占いが出来ないという点です。手相術の入門書を買って、 三大線を理解すれば、 優秀な人であれば、大まかではあっても、 他人を占うことは可能でしょう。しかし、 易占術の場合は、 加藤大岳「真…

祭祀と卦爻

紀藤元之介氏の 「問訊不要秘典(全)」には、 次の卦爻を得た場合には、 何を措いても神仏を祭祀すべき事を勧める。 それによって除災招福出来るからである。 とあって、卦爻が載せてあるそうですが、 それをここに記すことは大変なので、 割愛させていただき…

易はその都度

病気を筮して、 萃之坤を得たら・・ ䷬ ䷁ 二陽爻の変化を、 患部が消えて完治すると見るか。 陽気を失って衰弱すると見るか。 どちらであるかは、筮前の審事によって、 その都度判断するのです。もし重体の人ならば、 お葬式をして土にかえる。*1 という判断…

萃は共和制

沢地萃の九四について、 安岡正篤氏はこんな解説をしています。 萃と比・この爻変じて陰となれば、水地比である。 比と萃とは相似て、この一爻の相違がある。 比は六四で、唯一絶対の九五にしたがふものである。 独裁専制体制とみることができる。 萃は九四…

年筮を見直す

新型コロナに感染し、症状が出ると、 かなりシンドイらしい。 もう二度とイヤであると。 へたをすると命を落とす。 ということは、もし感染するとしたら、 年筮に表れているんじゃないだろうか。 そう思って易卦を見つめ直してみる・・

お上のなさること

キャバクラやホストクラブはNGだけど300万人すし詰めの通勤電車はOK。帰省はNGだけどオリパラはOKとかワケが分かんないよ。これが「矛盾による支配」なんだろうね。支離滅裂なことに慣れさせて国民の思考力を奪っているわけだよ。— まりなちゃん (@t2PrW6hAr…

女難の相

紀藤元之介氏の 「問訊不要秘典(全)」には、 女難を蒙る卦爻(伝白蛾)もあるらしく、 これを男性の運勢占に得たならば、 女難を蒙るとあります。× × × × ●地天泰の九二 *1 ●地山謙の初六 *2 ●沢雷随の九五 *3 ●地雷復の六三 *4 ●雷沢帰妹の六五 *5 ●雷火豊…

災難に遭う相

紀藤元之介氏の 「問訊不要秘典(全)」 を買いたいとおもっているのですが、 古書店で見ることはあっても、 イタミが激しいために躊躇します。チャンスがあったら、 ぜひ買いたいとおもいます。この本の中に、 不慮の殃災を蒙る恐れがある卦爻 が掲載されてあ…

「易学大講座」

メルカリを見たら、 すべて SOLD になっていました。 需要があるようです。 よい傾向です。 正しい易占を学ぶためには、 ぜひとも読むべき本。 占師の書いたモノは、おおかた 易学大講座、易経講話、岩波易経・・ あたりを種本とし、頭でうまくまとめて 書い…

易経の面白さ

(易研究会会報より)× × × × 写真は易上級者による文章ですが、 易経の面白さを賛嘆しています。このようになりたいものです。そして、 そのためには、 経文そのものをよく読み、 その意義と象を読み解き、 辞と辞、辞と象を連関させて 捉えるようにする。…

合否の占

こんな受験生を占うとします。× × × × 大学在学中から司法試験を受け始め、 試験に落ち続けて、年齢は 30歳目前であるとします。今度落ちたら、 田舎に帰って実家の農業を継ぐ つもりであると。因みに、 模擬試験の合否判定は、 常に合格圏内にあるとのこと…

西脇順三郎の詩

× × × × コリコスの歌 浮き上れ ミュウズよ 汝は最近あまり深くポエジイの中にもぐつている 汝の吹く音楽はアビドス人には聞えない 汝の喉のカーブはアビドス人の心臓になるように (「Ambarvalia」より)× × × ×ミュウズとは詩神のこと。 薬用石鹸ではあり…

萃四爻の結婚

沢地萃・四爻の結婚占につき、 加藤大岳氏はこう占考しておられます。 縁談は 纏まるかどうかと云ひますと 纏まる縁です。 相性はと云ふに 非常に良いとは申せません。 正婚外の異性の介在を 注意してみることです。 (易学大講座) ●纏(まと)まるか。 集る…

府中にて

府中の居酒屋(?)の入口に、 広島東洋カープの森下投手(写真中央)が 写っていました。明治大学野球部時代のもの。 グラウンドが東京の府中にあるそうで。サインは球団と正式契約した時のもの でしょう。「新人王」と書いてある。 実際、取りましたね。

易の大吉

易中の「大吉」は、 おみくじの「大吉」とは異なりますので、 注意が必要です。たとえば・・大吉。无咎。 象伝曰。大吉无咎、位不当也。 ── 沢地萃、九四この「大吉」につき、 加藤大岳氏は次のように註しています。 大吉に就いて 之は一つの研究題目ともな…

虞翻の解釈

沢地萃は風地観から来た卦であると、 虞翻は見ています。 ䷓ ䷬ 観上之四也。 (観の上が四に之くなり) 観は大艮の形ですから、 これを廟として、 「上が四に之く」という爻の動きを以って、 王が有廟に仮(いた)って(萃、彖辞)、 享祀を司ると見ているのでし…

永遠の変化

易経六十四卦のラストは火水未済であり、 未完成という卦を最後に置いていますが、 ここには聖人の深い配慮があるようです。 事いまだ済らずとして 次なる発展を予示しつつ 易経は終るのである。 (岩波易経) これはよく云われる “蘊蓄” ですね。また雑卦伝…

貝塚茂樹「論語」

論語を買いました。 近くに喜久屋書店が開店しましたので、 つい・・ 貝塚茂樹先生は、 中国古代史が専門の歴史学者。通説とは異なる解釈もあるようですが、 良書なのでお薦めします。

座布団一枚!

復興五輪だった? の問いかけに、 「復古」でしょう。 という意見がありましたが、 吹いてしまいました。

彖伝で占う

沢地萃・三爻の占考例には、 妊娠の有無には懐胎と判じ、 (易学大講座) とあります。これは伏しているところの、 沢山咸を見ていると思われます。 ䷞ 咸は、 ・坤の腹を以て乾を包んでいる象。 ・天地感而万物化生(咸、彖伝) という卦だからです。彖伝を…

ギラギラ太陽

月筮は雷火豊の二爻でした。 ䷶ 今月は、 灼熱の太陽にご用心! と見えますな、小生には。離下震上の形より、 離の太陽を震の草で蔽いなさいと。爻辞に豊其蔀とありますから、 日傘を差せばいいのかな。

ホントか?

ここへ来て、橋下徹&維新界隈&竹中平蔵、ならびに菅義偉とその配下にある官邸官僚を含む「自助大好き&公共破壊&国富切り刻みを画策する新自由主義の政治ゴロ」たちが、コロナ禍で動揺する国民感情につけこむカタチで、国民皆保険制度を解体に追い込もう…

論語を読む

西脇順三郎はああいう人だから(笑)、 論語の内容にはまるで興味を示さないのですが、 しかしその文章の素晴らしさは認めていて、 「世界文学クラス」と絶賛しています。文章を楽しむために、 論語を読んでいる人も、 いるのではないか。吉川幸次郎氏は、 …

霊験あり

引吉。无咎。孚乃利用禴。 ── 沢地萃、六二 この爻は、 柔順中正で、九五と正しく応じています。今のまま、まっすぐ九五に引かれていって吉。現状を変えてはなりません。 (変えると伏卦が出て来る)× × × × 禴ヲ、用イルニ、ヨロシ、とあります。禴(やく)は…