易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

算木占法

雷地豫の初爻は、
楽しみの主体である四に応じたいんだけど、
結果はよろしくないんだ。

陰陽が応じているから、
最初はよいようにも思えるんだけど。

六爻を見てください。
  
四は震の主爻なので、外へ進んで行ってしまい、
初なんて眼中にないからね。

は外へ向かう形です。*1

ということで、
爻辞の意味がわからなくても、
算木の状態を見ることによって、
望みは叶うか。
相手はあなたに関心があるか。
・・等々、わかってしまうのだ。

おそらく、
大岳易の見方だと思いますが、
使えると思いますよ。

(これ、有料記事にすべきかなぁ・・)
(易学大講座には書いてあるんだけど)

*1:もしくは倒艮なので背を向けている。