易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

易を学ぶにあたって

易(易占)を学ぶにあたって、
ヤレ 漢文だ、ヤレ 四書五経を読むべきだ、
などと肩ひじを張らない方がよい。

それより、
「新釈漢文大系 易経
「易学大講座」
を10年くらいかけて読んだ方がよい。

そうして、
そこそこ易経がどういうものかが見えてきたら、
周易折中でもなんでも原文を見ればよいのだ。

また、
四書五経を読むんだったら、
程伝、本義などの註釈を読んだ方が、
(訳本が出ています)
いいと思うよ。

手を広げ過ぎて薄く学ぶより、
テキスト を絞って深く学んだほうがよい。

総論よりも、
易辞そのものを噛み締めて。