易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

爻辞占の誤占

日本 シリーズ 第六戦の勝敗を占いました。

占的は「オリックス は勝つか」です。
(俺は オリックス 贔屓でした)

ここまで阪神3勝、オリックス 2勝で、
阪神が優勝に大手をかけていました。

予告先発は・・
オリ は大 エース の山本由伸。
阪神は今年飛躍した村上頌樹。

これまで、
山本由伸は クライマックス 、日本 シリーズ 第一戦と、
打ち込まれていました。

コロリ と骰子を振ると、
雷風恒の上爻が得られました。

そして、爻辞を見て、
オリ は普段の力が出せないと判断、
「オリックス の負けだろう」と占断したのですが・・

山本は9回まで一人で投げ抜き、
結果は5対1で オリ が勝利しました。

俺は易占を オモイッキリ 外したのでした。

試合結果は バンザイ、易占結果は ガッカリ、
という始末でした。

× × × × 

雷風恒はつねを保てという卦。
上爻は正しい恒が保てないのですが、
占においては何が「恒」なのかが問題となります。

俺は「普段の野球=恒」と見たのですが、
この占における恒はそうではなかったようです。

山本が打たれて オリ が負ける。
そう考えていた俺の石頭、思い込み・・
それが上爻に云う「偏った恒」だったのです。