易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

年筮のとらえ方

年筮などの運勢占は、
何が起こるか。
を読み取ることは難しいので、
どう振舞うのがよいか。のように
教えとして受け取った方がよい。
たとえば天火同人ならば、
自我を捨てて人に同調するのがよい。
のように。そうならば運勢を壊さないで、
物事がうまくいくのです。
同人は公(おおやけ)の卦なので、
自我に拘泥してはだめなのです。
あ、オレ の年筮、天火同人だったんだ。
自我をつつしまないと。笑