易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

既済之咸

ネットより六変筮による年筮をお借りして、
卦読みの練習をしてみました。

三変筮 オンリー の小生にとっては、
なかなかの難問です。

  • 既済の咸に之く。

     
本卦が既済なので、
何かがととのう年なのですが、
之卦が咸なので既済が保てず、
浮気心を起こして
既済を壊してしまうのではないか。

既済は六位がすべて正しいのですが、
咸になると初爻と四爻が不正となる。

これを三変筮ふうに見るならば、
せっかく物事がととのっているのに、
咸で感じて軽率にも初の足を動かしてしまい、
四に進んでしまうのではないか。

既済の初と四の変化をこう見たのです。

咸なので、
新しい女性に目がいく。
ということもありましょうが、
何か別の新しいことに魅力を感じる。

うらないとしては、
動かない方がいいのですが。

こういう見方も アリ かな?