易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

悪の華

f:id:kuz-akichi:20211013164702j:plain

久しぶりに読んだら何故かハマって、
ボードレール悪の華」を読んでいます。

集英社文庫 安藤元雄  *1
ちくま文庫 阿部良雄  
岩波文庫 鈴木信太郎  
旺文社文庫 佐藤 朔 

どれもよい本ですが、
一冊だけ読んでいてもわからない。

そこで、
注釈を参照しながら、
これらをじっくり読んでいます。

純粋に訳文だけなら、
安藤が詩の文章として、
よいと思う。

雪の心を 白鳥の白さに結び合わせる。
線という線を動かす運動を 私は憎み、
決して泣くことがなく 決して笑うこともない。
安藤元雄 「美」より)

どうです、わからないでしょう? 笑

*1:写真は文庫ではなく単行本です。