易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

泰の可否占

新しいことに挑戦することの
可否を筮して地天泰を得たとします。

泰は ‘よい卦’ だから、
やってよい、すなわち「可」であると
占断する人もいるでしょう。

しかし、
新規のことが「可」なのは、
初爻くらいです。

あとの爻はみな「否」。

これが爻辞占です。

(六変筮ならこんな解釈はしません)

さらに、
初爻といっても、爻辞の教えに
かなう必要があります。

── 茅を抜くに茹たり。その彙を以てす。征吉。

・三陽が連なる乾の一体である。
・六四に応じて進む。
ということです。

「三変筮」と「おみくじ」との違いが、
おわかりになると思います。