易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

易占と易経

易占の基本にして易占の究極は、
三変筮であると ワタシ は思っている。
三変筮が出来なければ六変筮は出来ない。
そして三変筮は爻辞占だから、
易経を読むことが必須なのである。
ワタシ は思うのだが易占の秘密は易経にある。
易経を読むことで卦・爻・辞が三位一体となって
易が理解されていくのだ。
辞は卦・爻と有機的に結びついて存在している。
そこが他の中国古典と大きく異なるところだ。
易経の表現は辞のみにあらず。
学者のように字義にばかり拘泥しても、
易の本質を見失うことがある。
また学校で習う易学概論では易占は出来ない。
とにかく易経そのものを読むことである。
自分の言葉で一卦と六爻を説明できるように。
そうすれば易占に随分と役立つことでしょう。
だが易経は底なし沼のように深い。
よって三変筮も底なし沼のように深いのです。
そう思って易経を読みましょう。