易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

武隈氏の占例

武隈天命「易占の要諦」より。

平成27年6月の占。
相談者は当時45歳の男性(土建業)。
錦糸町(東京都墨田区)駅前の
新築 マンション の一室を、投資目的で購入しよう
と思うのですが、どうでしょうか?」
と訊かれたので占いました。
因みに マンション は1LDKで、価格は3,900万円。
不動産会社の話では
『29年間家賃は保証します』とのこと。
それで手元にある現金1,000万円を
投資しようと思われたそうです。

武隈先生はこれを筮して、
火水未済六五を得ました。
 ䷿ 
先生の占断を
かいつまんで書くとこうです。

互卦に既済があって
買う気満々でしょうが、*1
お止めなさい。

未済の五爻は、
未済中の既済であり、
運勢のよいところなのですが、
(貞吉无悔。君子之光。有孚吉。)
先生はなぜ「お止めなさい」と
占断したのか。

こういうところです、
三変筮(爻辞占)がむずかしいのは。

各自、よく考えてみると、
爻辞占のよい勉強になると思います。

ごく単純な判断を申し添えておけば、
「貞吉」と警戒の辞がかかっているから、
投資や賭け事にはよろしくないのですが。

*1:雑卦伝曰、既済定也。